クッカーとマルタイ 山の棒ラーメン & カップヌードル リフィル ー 山道具の棚卸し 連々話 vol. 13  ー

 

昨今、山メシに使える食品が様々売られている。

そして、山道具と同様に山メシに対する考え方・好みも人それぞれだ。

 

色んなモノを背負って登った中で、マルタイの棒ラーメンとカップヌードルリフィルの頻度は少なくない。

 

 

ー マルタイ 山のラーメンと大メス ー

 

 

言うまでもなく、マルタイの棒ラーメンは、アウトドアでは人気のラーメンだ。

 

『 即席マルタイラーメン 』の発売が1959年だから、来年で60周年ということになる。

 

携行性に優れ、作りやすいことから、山登りマンには特に愛好者が多い。

 

 

そんなユーザーをターゲットに生み出されたのが「山の棒ラーメン」だ。

 

 

 マルタイ食品の商品紹介では、

 

ー しじみ450個分相当のオルニチン、アルギニン、11種類のビタミンを配合したしょうゆ味のスープです。しじみ、煎りごま、ねぎのかやく入りです。エコ対策として、スープ、かやくを一包化しています。ー

 

てなことで、オルニチンにアルギニン、そしてエコが売りであります。 

 

・ 山の棒ラーメンは、一食入り 94g(めん80.5g) エネルギー316kcal

・ 即席マルタイラーメン、二食入り 164g(めん146g)エネルギー280kcal

・ 屋台とんこつ味棒ラーメン・醤油とんこつ棒ラーメンは、二食入り 170g(めん

    146g)301kcal 

 

この山の棒ラーメン、一頃は色んな山の店で売られていたけれど、近頃ではモンベルでしか買えなくなってしまった。売れないってことかな。味の問題か、1食で130円という価格の問題なのか …

 

 

トレッキングの際、マルタイの棒ラーメンをメスティンのラージ(通称 大メス)に入れて持っていく。一緒に、パックの焼き豚なんかを入れてやれば中々のウマメシになる。

 

ー カップヌードルリフィルとLixada チタンシングルマグ ー

 

 

カップヌードルのレフィルには、他にシーフード、カレーもある。

 

また、どん兵衛やチキンラーメンも加えると、6種類のリフィルが売られている。

 

<カップヌードルレフィル>

  1食 (72g) 熱量:319kcal

 

リフィルの直径は、約8cmで、蓋付きlのチタンカップとの相性がすこぶるよい。

 

 

 

 

ちなみに、このチタンカップは、『Lixada チタンシングルマグ』。

 

容量: 650ml

直径: 96mm

高さ: 100mm

重量: 112g

 

容量650mlと表記されているが、実際は500mlが限度。

 

内側に200~500mlの目盛りが付けられていて便利だ。

 

国産のスノピやEPIにはこのサイズの蓋付きチタンマグはない。

 

よくわからないメーカーだが、蓋付き、収納袋付きで、使用感も良好。

スノピなどと比べても全く遜色のないカップだ。