- 久しぶりの想夫恋大野城店 やはり真髄は焼きです -

  想夫恋大野城店の大盛り
  想夫恋大野城店の大盛り

 

 

少し足が遠のいていた、想夫恋大野城店に行って来ました。

 

 

タンシチューが食べたくなって、明治屋ジャンボ市博多諸岡店へ牛タン買い出しの道すがらです。

 

 

 

<「想夫恋のブログ」はこちら>

<24/12/09「- 想夫恋ファストフード化? 大野城店の焼きそば-」はこちら>

 

 

久しぶりの大野城店です。

入店してみると、節電対策? 電気の付け忘れ? 何だかやけに暗く、写真もぶれます。

 

このお店の価格設定は、並780円、大盛り1,000円。想夫恋の中では、やや安めのお値段。ダブルはありませんので、大盛りをお願いしました。

 

以前、焼くのは大将だけのようでしたが、今日は、別のもう一人の男性が焼きます。

焼きのフォームは中々良いのですが、雰囲気が何となく暗くて元気がありません。

 

- 想夫恋の真髄は、焼きです -

  
  

 

さて、焼きそばの方は、

 

まず、盛られた姿をみると、高さがない。そして、ハゲ頭のおやじの髪の毛のように、麺が横に揃って流れています。想夫恋焼では珍しい姿。

 

次に、焼色が薄く、色味がよろしくない。

 

そして、味。

一口目、麺がややモッサリ、ザラッとした感じ。何となく、長浜ラーメンの「カタ」の食感に似ていて、茹でが足りないのか、焼きが足りないのか…。

 

やがて、麺の中にベビースターラーメンの様なかたまり。食べ進めると、だんだん味が良くなっていきます。

 

肉やネギもやや少なめに感じましたが、何と言っても、麺と具材の焼き合わせが足りないのでしょう。

 

 

ちなみに、下段の写真は、9月1日、2日の想夫恋生の松原店の大盛りです。

色・姿・形、そして、立ち上る湯気。違いは一目瞭然。写真を見ただけで、その時の美味しさを思い起こす出来です。  

 

 

<9月2日「連日の想夫恋生の松原店 今日も焼きそばです !!」はこちら>

<9月1日「いい仕事してますね~! 想夫恋生の松原店」はこちら>      

 

 

初めて想夫恋を食べる人もいるかもしれない。大事なのは、作り手のもてなしの心、或いは心意気。

 

想夫恋は、一品料理です。作り手は、自身が作ったものに客が払う対価の価値があると、確信を持って出す、料理人としての矜持が必要です。   

 

 

今日の出来:★☆☆☆☆ 】

 

【 想夫恋 大野城店 】

【 9月2日 想夫恋 生の松原店の大盛り】

【 9月1日 想夫恋 生の松原店の大盛り 】