- 愛用の鍋たち 何とビュールフォー !! アルミ半寸胴鍋18cm -

 アカオアルミ DON半寸胴 18cm
 アカオアルミ DON半寸胴 18cm

 

先日、一つ年をとりました。

 

悲しいかな、プレゼントなんてくれる人はいません。

飲み屋からの電話はあるのですよ。


" おめでとうございます。いらしてくださ~い "なんての。

 

鼻の下でも伸ばして行こうものなら……。

 

 

<「愛用の鍋たち」はこちら>

<「なべ買っちゃいました!! 業務用アルミずん胴 21cm」>

<「愛用の鍋たち-またまた、買っちゃいました。今度はアルミ半寸胴 24cm」>

 


そんなこともバカバカしいので、自分にプレゼント。
まぁ、ホントのところ、なんか理由を見つけて、欲しかった鍋を買っただけのことです。
それにしても、 鍋?

 

以前使っていた小ぶりの寸胴を捨ててしまったので、少し不自由を感じていたのです。

 

アカオアルミDON半寸胴18cm。福岡市博多区の「プロの料理村」の店頭には置いてなくて、

取り寄せると4,060円だと。


Amazonで調べてみると、送料込みで4,925円。楽天だと4,119円。楽天には、ポイントが残っていて、3,500 円ほどに。買いに行く手間も省けるし、トクだし…。

 

そんなんで頼んだのですが、届いたのが今日。バレンタインデーじゃありませんか。

ちょっと複雑な気持ち。私に届くのは、チョコレートではなく、自分で買った鍋か ……。

 

- 半寸胴の利点 -


◆ 大型の寸胴鍋は、底面と上面の温度差により味にブレが出ます。半寸胴は、そんな温度差が生

  じない程度の高さ。量の多くないスープなどを作るのにとても適しています。

 

◆ 煮込み料理の場合、弱火で長時間の煮込みが必要です。ステンレスだと、粘度の高いシチューや

  カレーなどは焦げ付きやすい。アカオの板厚は3mmを超えています。じっくりと具材に熱を伝

  えます。煮込み料理に最適。

 

 

   届いてみて感じたことは、高さがあるので、容量の割に径が大きくなく、場所を取りません。

 とても使いやすい大きさだと思いました。

 

 そして、何しろ景色がいい。男の道具って感じがします。
 欠点は、使うことをためらうほど、ピカピカで美しいこと。

 

 

< 商品の仕様 >
 サイズ : 外径×深さ(mm) 196×130     重   量(g)   : 1,065
 材   質 : アルミニウム                                容 量(L)     :   3.2

   生産国 : 日本  

 

21cmの寸胴と比べてみると