- マッチ、たばこの友から仏壇の友へ - 

 

マッチでたばこに火を着けると、時々聞かれます。

 

” 今時、マッチとは珍しい。何処で売ってんです ? ”

 

” コンビニに置いてますよ。ホームセンターなんかでも売ってます。” そう、答えます。

 

 

 

<「タバコと珈琲は、マッチじゃなければ - 馬首印 マッチ 兼松日産農林 -」はこちら>

 

<「手巻きたばこを愉しむ」はこちら>

 

 

中洲川端の「たばこプラザおくむら」でマッチを買うと一つ100円。

 

コンビニだと、同じマッチが二つセットで65円。(@32.5円)

 

百円ショップだと、6つ入り1パックで100円(@16.7円)

 

ホームセンターだと、12個パックで165円(@13.5円)なのです。

 

ちなみに、近所のセブンイレブンでは、100円ライターなどと一緒の棚に置かれています。

 

これが田舎のローソンだと、仏具の棚があって、線香やロウソクなどと一緒に並べられています。

 

福岡市のホームセンターでも、同様に仏具の棚に置かれています。

 

昔は、たばこと言えばマッチ。ダンディに火を着ける。

今じゃ、マッチが火を着けるのは、仏壇のロウソクです。

 

 

 

 

写真の左から2番目は、たばこプラザおくむらのマッチ。

 真ん中は、コンビニ。右から二番目は、ロイヤルホームセンター。

 一番右は、ダイエーのマッチ。