- ピクルスをこしらえてはみたものの… -

 

子どもの頃から、酢の物が苦手だ。

正月、二の重に詰められる「紅白なます」。

あれがいけない。

 

大根に、大方の子どもが苦手なニンジン。

そして、少しばかり甘みはあるものの、ツンとくる合わせ酢のあの味。子どもが喜ぶはずがない。

 

酢豚は食べた。

があれは、酢の物ではない。

酢を使った料理だ。

 

大人になって、タコ酢の類いは食べるようになった。

酒のあてになる。

 

けれど今でも、なますは食べない。

 


<「- 『 ムッシュ・ヨシダの旬野菜ピクルス 』 を買う -」はこちら> 

 

 

暑い時分になると、世間では、酢が夏バテに良いから食べましょうという。

思い立って、何冊も酢のレシピ本を買い、何度も挑戦しようとしたが、ちゃんと作った例しがない。

 

ピクルスなら? ふと、思いついた。冷蔵庫にそれらしい材料はある。

合わせ酢は、ミツカンHPのレシピ。

 

<調味液>

りんご酢  200ml

水           200ml

砂糖        60g

塩   小さじ4

ローリエ   2枚

鷹の爪    2本

 

夜、作って、翌日の弁当に入れてみた。

すっぱ~~~い ※◇▼!!!

な何か、間違えたか ?? 

それとも、このレシピが口に合わないのか。

 

やっぱり、酢とは相性が悪い。