ドジョウたちの隠れ家 … / ささやかなベランダビオトープ

 

ベランダに置いたメダカ鉢の中に、3匹のドジョウがいる。

 

とても愛嬌がある。

 

視力が弱いこともあるのだろうが、メダカたちのことなどお構いなしに、傍若無人と言うか、天真爛漫に鉢の中を泳ぎ回る。

 

 

 

 

ふと、鉢の底に目をやると、3匹のドジョウが並んで寝ている。

 

まるで ” 川の字 ” だな …

 

縄張り意識というのがまるで無い。

それに、くっついたり群れたりするのも好きのようだ。

 

また、土を懸命に掘ってもぐり込もうとしたりもする。

 

で試しに、土管を象った素焼きのオブジェを入れた。

ドジョウは3匹、土管も3本。

 

 ・ 本体サイズ : 幅 8.5 × 奥行き 9 × 高さ 8cm

 

直径35cmの鉢には、やや大きい。

メダカたちは、ちょっと迷惑な感じ。

 

突然出てきたミナミヌマエビが、一番に土管の中に入っていった。

面白いな … 

  

 

 

「 ー ドジョウのブログ ー 」はこちら>

 

「 ー  ささやかなアクアリウム & ベランダビオトープ  ー はこちら>