ー アルミ鍋 『 BALLARINI セルヴィン・ターヴォラ 』の手入れ ー

 

 

しばらく使わずにしまっていたアルミ鍋、バッラリーニ(Ballari)『 セルヴィン ターヴォラ 』

 

 ◆ セルヴィン ターヴォラ サービングパン 14cm

 ◆     〃       フライパン     14cm 

 ◆     〃       ソースパン     11cm 400ml  

 ◆       〃                        蓋        11cm

 

 

取り出してみると、少し白い斑点が出ている。

 

アルミ鍋にできる白い斑点や黒ずみの原因は、アルミ鍋の表面を薄くおおう「酸化皮膜」が傷ついて剥がれ、アルミの素地が剥き出しになることで起こる。

 

剥き出しになったアルミが水分と反応し、白い斑点(水酸化アルミニウム)を生み出すということらしい。

 

きちんと水分を取って保管しなかったためだろう。

 

 

ちなみに、” 鍋 ” と書いてはいるが、私の場合、用途はほぼ食器だ。

作った料理を盛り付けておいて、食べる前に加熱する。

火に掛けられる食器と言った方が正しいだろう。

 

しかし、一人分の食器にしてはそれなりの値段、まぁ ” もの好き ” の類い。

 

何はともあれ、ちゃんと手入れしなければ … 

 

  

 

アルミ鍋のこうしたシミや黒ずみは、クエン酸で落とせる。

 

レモンやリンゴなどの柑橘系の食べ物でも落とせるが、買い置きはないので、今日は『 クエン酸の激落ちくん 泡スプレー 』を使った。

 

泡を吹きかけ、しばらく放置。 

この洗剤、臭いは好きじゃないけど、泡がネットリしていてよく留まる。

 

スポンジを使ってこすってみると …

落ちました ~  !!

まぁ、酷い斑点でなかったこともあるが、とにかくピカピカ。

 

ちょっと小洒落たイタメシでもこしらえてみましょか …

 

 

 

「 バッラリーニ セルヴィン・ターヴォラ  /  キッチン道具の棚卸し はこちら> 

 

「 ー 愛用のキッチン諸道具  2  ー はこちら>