久方ぶりの きんき!

    きんきの煮つけ
    きんきの煮つけ

今夜は「益正」。

本日のおすすめに「きんき」とあったので、つい注文。

煮付け1,980円。

 

<「身辺雑記」はこちら>

 

九州では、「きんき」を食すことは希です。

 

きんきを初めて食べたのは、1995年、3月19日。

仕事で青森市に出張した時です。

 

仕事が終わって、先方に誘われて小料理屋へと。

その時、出されたのが「きんき」でした。

煮付けではなく、塩焼きだったと思います。

頭の部分の左右に角の様な長いとげがあったのが印象的。

白身で脂の乗ったその味に魅了されました。

食べ終わった後に、だし汁を注いで飲んだスープも美味。

 

ちなみに、翌日の駅、テレビで東京メトロでの多数の殺人事件の報道。

後の、地下鉄サリン事件でした。

 

そんなこととはつゆ知らず、きんきの味が忘れられずに、

家に帰ってすぐに白黒画面のパソコンからネットスケープで、

ピーピーガーガーとネットに接続。

ニフティで何とか「きんき」を探し出して注文。

確か、一尾4,000円位だったような。

クール便で届いた物は、鮮度が落ちて生臭かった記憶があります。

 

その後は、きわめて希に、天神あたりの店で、

懐があったかい時にだけ食べることが出来る代物。

 

今夜のきんきを比べてはかわいそうですね。

ま~、雰囲気だけと言ったところでしょうか。