「水鏡天満宮横町」で ハンバーグ定食

   ハンバーグ定食
   ハンバーグ定食

ロンドンオリンピックで夜更かし。そのせいでもないでしょうが、弁当が作れず、2日連続の外食なりました。

 

水鏡天満宮横町、もっと短く、天満宮横町。若い頃、職場の先輩はそう呼んでいました。

 

アクロス福岡の真向かい、水鏡天満宮の右隣。ビルの谷間の狭い路地に、味のあるお店が肩を寄せ合うように並んでいます。 

 

今は、入り口に 「博多名物うまかもん通り」の看板が。

私の周りに、こう呼ぶ人は誰一人いません。何か、無風流に感じますね。

 

「夢屋」さん。いつも店内に流れる音楽は、70年代のJポップかフォーク系。今日は、男子がすべからく好むハンバーグ定食です。

ごはんのおかわり自由で840円。学生時代を思い出す、どこか懐かしい 味です。

 

かつて、天神1丁目1番1号、福岡県庁が現在のアクロス福岡にあった時代、この横町は、相当な賑わいだったと聞きます。今も、夜ともなれば、昔と変わらぬ昭和の風情を求め、常連さん達が集います。