元気回復! 鉄板スタミナ焼きでカーボローディング

   鉄板スタミナ焼き
   鉄板スタミナ焼き

心なしか元気が出ない、折角の夏休みなのに。ん~、食べて元気をつけましょう。それで、近所の「カフェレストランいちのせ」さんへ。

 

カツカレーにしようかな、否、ここはやっぱり、一番人気の鉄板スタミナ焼きです。

 

 

お手軽な「カーボローディング」

後から入ったグループのお客さん、「僕、生姜焼きにしょうかな」「俺はハンバーグかな」などと言いつつ、一人が「鉄板スタミナ焼きお願いします。」と言うと、「じゃ、僕も」「俺も、ご飯大盛りで…」。

 

男は、何故か「スタミナ」という言葉に弱いのです。

 

しかしこれ、大半はパスタです。スタミナね…。んー、いやこれは正に、「カーボローディング」。

 

アスリート達が使う「カーボローディング」という言葉。「カーボローディングの「カーボ」とは英語の「カーボハイドレイト(carbohydrate 炭水化物)」から引用された略語、「ローディング(loading)」は英語で「詰め込む」を意味。直訳すると「カーボローディング」とは「炭水化物を身体に詰め込むこと」ということだそうです。

 

運動をしながら炭水化物に富んだ食事をしているアスリートでも、 運動中に炭水化物(主にグリコーゲン)が不足するとスタミナ切れをおこし、動けなくなることも。これを防ぐため、試合の前などに、吸収されやすい良質の炭水化物を摂り、グリコーゲンとしていかに体内に貯えるかが、とても重要になってきます。


炭水化物を多く含む食材には小麦製品(パスタ、パン、うどんなど)、米(ご飯、餅など)、豆類、いも類などがありますが、これらの中でもパスタは、たんぱく質やビタミンが豊富でメニューも多彩、そして腹持ちも良し。

そのためパスタはカーボローディングに最も適した食材と言われ、いろいろな種目のトップアスリートたちが、パスタを食べてカーボローディングをしているのだそうです。

納得の鉄板スタミナ焼き。

 

まあ、それにしても、ランチ一つにこのうんちく。ちょっと大げさですね。

 

満足の一品、ごちそうさまでした。

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    麦畑 (金曜日, 10 8月 2012 11:25)

    夏休み中のマイケル様。パスタや想夫恋の焼きそばとかなりの炭水化物摂取量ですね。バランスよく野菜や海草類も取ってくださいね。(お料理得意のマイケル様ならご承知でしょうけど)
    ランチでのウンチク、豊富な知識ですね。部屋トレ最中のマイケル様ならではかと…。(汗)
    それとお酒も程々に。健康あっての素晴らしい山ライフですからね。素敵なサマーホリデーを。

  • #2

    michaelkuntou (日曜日, 12 8月 2012 16:00)

    麦畑さま
    お言葉、かたじけなく存じます。料理好きとはいえ、所詮、男のすること、偏りがちになります。もう少し、勉強が必要ですね。また、アドバイスお願いします。