働く男の 塩クジラ弁当

    塩クジラ弁当
    塩クジラ弁当

 

 

今日13日は、迎え盆の日。仏壇を掃除し、盆棚を設置。午前中にお墓参りをおこない、仏壇には、お供物を。

 

夕方頃には盆提灯を灯し、「迎え火」を…。

 

しかし、街中では、そんな情景を見ることは少ないですね。

  

                            <「男子弁当のブログ」はこちら>

 

 

 

 

何はともあれ、世間の皆様方は、大抵休みですね。私は、お仕事。

今日の弁当、精進料理ともいかず、何となく地味に。

 

塩分が不足気味なので、主菜は、塩クジラです。

近所のスーパーでは、ほとんど買えませんので、実家近くで購入したもの。

あとは、だし巻きに、カボチャと鶏ミンチの煮物、ヤリイカの煮付けです。

少々、野菜が足りないような。

 

今朝は、朝食までたどり着けませんでした。明日は、何とか…。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    麦畑 (月曜日, 13 8月 2012 10:24)

    夏休みは、いかがでしたか? 今日のお弁当は、博多曲物の弁当箱に和テイストのお弁当ですね。 目でごちそう様! 塩クジラとは、懐かしい。と言っても、麦畑は親が塩クジラを食べる習慣がなく、かなり大人になって、お茶漬けにして食べる事を覚えました。塩分の取りすぎにはご注意を。

  • #2

    michaelkuntou (月曜日, 13 8月 2012 12:51)

    麦畑さま
    日本の商業捕鯨撤退から20年以上、食べたのは本当にクジラなのか、まさかイルカでは?などと考えつつ。それでもたまに、食べたくなります。
    心あるご助言、感謝です。