青春の思い出 " ふきや " のお好み焼き

 ふきやのお好み焼きミックス
 ふきやのお好み焼きミックス

 

 

久しぶりの、「お好み焼きのふきや」。

福ビル地下1階の天神店でランチです。

 

お昼時はいつも満席で、なかなか食べることが出来ません。

 

今日は丁度、12時前にふきやの前を通りかかり、タイミング良くカウンターが空いていてラッキーでした。  

 

 

 

 

福岡市で、お好み焼きと言えば「ふきや」。

 

関西風でも広島風でもない、ふんわりと対極にあるような、もっちりとして重みのある生地、ねっとりと甘辛いソース、そして、カスタードクリームのようなマヨネーズ。いずれもかなり個性的、そしてボリューム満点。

 

昭和49年天神ショッパーズ店が開店、当時、随分流行ったものでした。

 

青春の彷徨のただ中にあった時代の、思い出の味。

その店が閉店してからは、吉塚の県警本部前の店に行っていましたが、ここも閉店。

その後は、福岡交通センタービル8Fの博多店へと。

 

福岡には、根強いファンがたくさんいらっしゃると思います。

 

40才を過ぎ、食が細くなってから、ここのお好み焼きは、長い間食べていませんでした。

 

最近、部屋トレをはじめて体重が増え、これに呼応するように食欲が極度に増進。

 

今日は、お好み焼きミックスの850円。マヨネーズをたっぷりかけても、余裕をもって完食。

 

たまに食べたくなる不思議なお好み焼きです。

 

ごちそうさまでした。