今日は新月。 筋トレは “ 月のリズム ” で

今日は、新月。月齢は0。

明日から、月は満ちていきます。

 

月が満ちていく時、人は太り、そして欠けていく時は、食べても太らないと。

 

明日からの14日間は、筋トレの効果が高くなる……。

 

<「部屋トレのページ」はこちら>

   月齢15の月
   月齢15の月

- 月の癒し - 
  ヨハンナ パウンガー (著), トーマス ポッペ (著), 小川 捷子 (翻訳)

 

 

ドイツで300万部のベストセラーとなった「月の癒し」からの言葉。

 

 - 簡単にいってしまえば、欠けていく月ときは「放出」を、満ちていく月のときは「吸収」をすればいい。ー

- 月のリズムとともに -

 

月のリズムとは、満月や新月など「月の相」や「月の星座」を基本にした自然のリズムのこと。

 

・人は満ち潮のときに生まれ、引き潮のときに死ぬことが多い。

 

・人の身体の80%が水分でできていることを考えると、月の引力が私たちの身体に影響を及ぼしていることは十分に考えられる。

 

・女性の月経の周期が、月の公転周期、すなわち月が地球を一周する期間とほぼ等しいのも偶然ではない。

 

・日常、非日常的な営み、外科手術や薬品の使い方、料理、食事、散髪、洗濯などの効果が、自然のリズムに支配されていることは、はるか昔から知られていた。

 

 

満ちていく月-上弦 <新月から満月までのおよそ14日間>

 

満ちていく月は、「補給」「摂取」、つまり身体がいろいろなものを吸収してエネルギーを蓄えるほか、「保護」と「休養」を促します。満月に近づけば近づくほど、その作用は強まります。

 

この期間に、「身体作り」を行なうと、欠けていくときよりずっと効果があがります。また、同じものを食べても普段よりも太りやすくなります。……

 

                              以上「月の癒し」より

 

興味深い記述です。

 

洋の東西を問わず、人は月の持つ不思議な力を感じ続けてきました。

そして、先人たちが、長い時間をかけて見つけ出した摂理と、受け継がれた言葉。

現代人が失ってしまった力を、取り戻せるかもしれません。