これは無理です !!  IKEAのザリガニ

IKEAのスウェーデンマーケット
IKEAのスウェーデンマーケット

 

エビ、カニ、大好きな甲殻類。

イケア福岡新宮店のスウェーデンマーケットでザリガニが買えるというので、勇んで買ってみたのですが…。

 

 

 

<「- 味のめんたい福太郎でエビを買って -」はこちら>

<「- オマール海老のソース・アメリケーヌ & オーブン焼き -」はこちら>

<「- 旦過市場でワタリガニとヒシの実を買って -」はこちら>

 

イケアのホームページには以下のとおり記載されています。 

 

KRÄFTOR ザリガニ 冷凍 ¥1,590 正味重量: 1,000g(17~22匹)

 

「湖、小川、海などに生息するザリガニですが、スウェーデンでは何世紀にもわたってザリガニ漁が行われてきました。ザリガニにも様々な種類があり、見かけも少しずつ異なります。体は殻で覆われ、大きさは10cm~20cmほど。大きな爪は餌をつかまえたり、自分の身を守るのに使われます。 KRÄFTOR(ディルと一緒に塩漬けした冷凍ザリガニ)パックを開けても心配ご無用ですよ。冷凍ザリガニは爪であなたをはさんだりしないですから。」

 

 

こんな風に書かれていたので、スウェーデン産だと何の疑いも抱かずに購入。帰ってから、箱の裏を見ると、原産国トルコと。

 

ちょっと、あんまりでしょ。確かめなかった私がバカでした。いかにも巧妙な宣伝文句、確かに何処にもスウェーデン産とは書いてはいません。

 

箱を開けると、四角い容器に煮汁とともに凍らせたザリガニ(写真左)。

加熱してあるので、そのままお召し上がり下さいとの記載。

 

しばらく放っておいて、溶けたザリガニを皿に盛りつけました。

様子はいいですね~。

 

しかしその味は、

上手く表現できませんが、何とも言えない薬っぽい味。ディルは、セリ科のハーブ。たぶんその匂いなのでしょうが、私には合わない味と香り。

 

それでも3匹食べましたが、それ以上はとてもとても無理。

これも、試食もせずに買った私がうかつ。

 

もう、しょうがないですね。で、- ザリガニならこれ - と並べてあったスウェーデン版ウォッカの「SNAPS」。アルコール度数は38度。ショットグラスであおって々…。少し飲み過ぎました。

 

 教 訓  「先ず試食し、内容をきちんと確認してから購入せよ !」