☆ また、買っちゃいました。 今度は、グリルパン… ☆

イシガキ 鉄鋳物 ステーキパン
イシガキ 鉄鋳物 ステーキパン

 

今時のグリルパン、昔と違ってT-falやダイヤモンドコートなど、

軽くて焦げ付かない便利なものが主流のようですが、やはり、こういったものは、蓄熱性に優れた鉄鋳物に惹かれます。

 

 

<「愛用のフライパンたち」はこちら>

 

   秋鮭と帆立貝の網焼き
   秋鮭と帆立貝の網焼き

 

先日の飲み会での料理、「秋鮭と帆立貝の網焼き 焦がしレモンバターソース」。

 

これがとても美味しいのです。鮭、ホタテはもちろんのこと、カボチャ、パプリカ、ズッキーニ、ん~、どれも一味違います。

見ると、食材にはグリルの跡、 やはりそうか…。

 

グリルパンを使えば近づけるかも…。で急に欲しくなって…。

 

 

蒸し焼きには使わないので、蓋のない浅いもので良し。

持ち手は一つで、丸形より方形が好み。

 

このような選定基準で、業務用のイシガキ 鉄鋳物 ステーキパン 』をアマゾンで購入、2,570円也。重さ2.5Kg。ズッシリと重いですね。

 

落ちた油を流す溝は、中央が浅く端の方が深い、油が流れやすい形状。そして、油を捨てるため四隅の一つが切ってあります。安いけど、よく出来ているじゃありませんか。

 

しばらく、グリル料理が増えそうです。

 

それにしても、また、道具が増えて…。