- 旦過市場でワタリガニとヒシの実を買って -

   蒸したワタリガニ
   蒸したワタリガニ

 

 

旦過市場と言えば、北九州市小倉北区の神嶽川の東側に位置し、鮮魚・青果・精肉・惣菜などを扱う店が200軒以上も軒を連ねる大正時代から続く商店街。

 

今回は、想夫恋小倉エキナカ店の訪問を機会に尋ねました。

 

 

かつては、仕事でよく北九州市を訪れましたが、旦過市場をゆっくり見る時間はありませんでした。今回は、のんびりと散策です。

 

珍しいものが沢山置いてあって、柳橋連合市場より好みです。

クジラやワタリガニ、いいですね。それに、ヒシの実にザクロ、珍しいですね。

 

 

 

大好きなワタリガニ、1匹1,500円から2千数百円。生きたカニを蒸すのも少し面倒だなと思っていたら、湯気が立ち上る蒸したてが店先に。我慢できずに、買ってしまいました。

2,200円を,2000円でいいですよと。カニと日本酒、相性抜群。

 

 

帰ってから、辛口の地酒で早速一杯。このカニ味噌、表現できません。マイウ~、酒も旨いです。

 

   茹でたヒシの実
   茹でたヒシの実

 

次は、ヒシの実。お店の人が言ってましたが、そんなに入荷するものではないようです。食べるのは三度目、買うのは初めてです。

 

古来から、日本、中国、朝鮮半島、東南アジアに分布するヒシ科の一年草の水草。池沼に生息します。 九州では、筑後地方でしか作られていないとのこと。

 

アクを抜いて、多めに塩を入れて、茹でること25分。

栗を蛋白にしたような…、ビールに合います。 胃腸にも良いとのこと。 

 

 

旦過市場、いいですね。ごちそうさまでした。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    うずら (火曜日, 23 10月 2012)

    想夫恋のファンと自負してた私も負けました。気持は同じ。まったくその通りです。なかなかこんなに自分の意見を表明できないので感動しました。

  • #2

    michaelkuntou (火曜日, 23 10月 2012 17:08)

    うずら さま

    コメント有り難うございます。
    同じ想夫恋のファンとして、これからも一緒に想夫恋を見守り、応援していきましょう。