☆ 今日はエスニックに カレーラクサ風弁当 ☆

  カレーラクサ風弁当
  カレーラクサ風弁当

 

 

マレーシアやシンガポールで日常的に食べられているココナッツ風味のカレー麺「ラクサ」。

 

今日は、麺をご飯に代えてラクサ風のカレー弁当です。

 

 

 

<「男子弁当のブログ」のブログ>

 

 

 

 

ラクサの種類は、「カレーラクサ」と「アッサムラクサ」があります。

 

前者はココナッツミルクをベースとしたカレー味であるのに対し、後者は酸味がかった魚介味です。

 

今日は、カルディコーヒーファームで買ったアヤム社のカレー味のラクサ・ペーストとチャオコーのココナッツミルクで作りました。

 

ココナッツミルクに、じゃがいも入れて少し煮ます。次に、エビ、ナスをいれ、ラクサ・ペースト加え、しばらく煮込んだら完成です。とても簡単。

 

アヤムのラクサペーストは1瓶500円くらい、ココナッツミルクは、100円程度。

 

安くても、美味しいです。ペーストの加減によって、Roi Thaiのカレースープより、マイルドに仕上げることができます。

 

ポテトサラダ、ラ・フランスのデザート付きです。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ラブちゃん (土曜日, 10 11月 2012 22:08)

    こんばんは♪ある方にお聞きして、拝見させていただきました(*^^*)
    お料理、お好きなんですね(^-^)v
    男性が、料理をするのって、素敵だと思います!
    私も、作ることは好きです(^^)/
    味は別として…笑

    見習って、私も料理をまた始めたいと思いました(^o^)/

    これからも、手料理の良さを教えて下さい(^-^)

  • #2

    michaelkuntou (日曜日, 11 11月 2012 00:15)

    ラブちゃん 様
    コメントありがとうございます。
    想夫恋、ワイン、薄茶、とにかく食べる、飲む。料理も、何しろ作る。私のような鈍感な舌、鼻でもきっと何とかなる、挑戦することが一番だと信じています。

    お互い頑張りましょう。