戦うなら肉 !! 男のすき焼き焼き弁当 - 源平の勝敗を分けた肉 -

    すき焼き弁当
    すき焼き弁当

 

肉を食べること、それは、体力・気力を充実させます。

” 戦う男は肉を喰う !!  ” 今日は、すき焼き弁当です。

 

 

<「男子弁当のブログ」はこちら>

 

 

考古学者、歴史作家の故樋口清之氏。氏の見解が、武光誠著「食の変遷から歴史を読む方法」に紹介されています。

 

「…動物物性たんぱく質の摂取量の差が、源平の勝敗を分けたという。
関東の田舎侍であった源頼朝などは、さかんに狩りを行って、肉を食べ、体位を維持していた。ところが、貴族化した平氏は、仏教の殺生戒を守り、肉食をしなかった。そのため動物性たんぱく質が不足して、体位が下がっていたというのである。

 

貴族が好んだ、低カロリーなものを多種類とる食事法は、室内で生活しながら体をほとんど動かさない者には適している。しかし、そのような優雅な貴族食では、戦闘時の激しい動きに十分なエネルギーを補給できない。…」

 

 

なるほどと思います。

体力が気力を充実させ、気力が食欲を生む。そして、食欲が体力を支える。

現代社会でも、戦い抜くには体力が基本です。しっかりと食べなければ…。

 

 

そんなことを考えながら、今日の弁当はすき焼き。

作り置きではありません、朝、さっとこしらえました。

 

肉に白菜、豆腐にネギ、そして、エノキにしらたき。

弁当箱が大きいので、たっぷり入ります。気力充実といきたいですね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    ラブちゃん (月曜日, 19 11月 2012 07:10)

    おはようございます(*^^*)

    この間は、鶏肉の調理方を詳しく教えて頂いて、ありがとうございました(^-^)v

    時間のある時に、少しずつ作っていきます♪

    朝、バタバタする時は、大根葉とつくだにの昆布のチャーハンが多いです(^^)/

    今日から1週間始まりますが、メニュー考えるのも、一苦労てすね(^-^;

    今週も、お互い頑張りましょう(^-^)/

  • #2

    michaelkuntou (月曜日, 19 11月 2012 23:50)

    ラブちゃん 様

    コメント有り難うございます。
    17日~19日九重キャンプでした。
    初日は、鶏つくねのキノコ鍋、二日目はローストチキンでした。
    出来はボチボチでしたが…。
    写真が整理できたら、UPしますので見てやって下さい。

  • #3

    ラブちゃん (水曜日, 21 11月 2012 00:52)

    鶏つくねのきのこ鍋、美味しそうですね(^-^)v
    画像のUP、楽しみにしています(^-^)/

  • #4

    michaelkuntou (金曜日, 23 11月 2012 16:59)

    ラブちゃん 様

    ようやくキャンプの写真を整理したのですが、鶏つくね鍋は写真を撮っていなくて…。今度、弁当用に、軟骨入りの鶏つくねでも作ってUPしようと思います。