- 今日も味千ラーメン半道橋店 桂花の太肉麺 -

味千拉麺 半道橋店の桂花太肉麺
味千拉麺 半道橋店の桂花太肉麺

 

先週に続き、味千ラーメン半道橋店へ。

桂花ラーメンの味を、もう少し確かめるためです。

 

 

 

<「熊本ラーメン館 味千拉麺 × 桂花拉麺 半道橋店へ」はこちら>

<「久々に 味千ラーメン半道橋店でパイクー麺 」はこちら>

 

 

 

 

桂花ラーメンならば『 太肉麺 』と言うことらしいので、その味をちゃんと確かめておかなければなりません。

 

麺の上には、太肉と生のキャベツ、ゆで卵、メンマ、茎わかめ。 

「桂花」売りの、太肉は豚角煮ですね。軟らかいですがしっかりしています。生のキャベツについては、個人の好みですね。

 

 

「味千ラーメン」のパイクー麺との大きな違いを三つ感じました。

 

先ず、パイクー(排骨)とターロー(太肉)。

味千のパイクーは、スペアリブ。箸で簡単に切れるくらい軟らかく煮込まれた肉には、タレの旨味がしみ込んでいます。一方、太肉は、素材の豚のうま味を活かし、塩を感じる味付け。

 

次に、麺です。

同じ中太ですが食感が異なります。スープとの絡みを考慮し、それぞれに加水率の違う麺。

味千は、つるっとした感じ。桂花は、ややザラッとした感じ。

 

三つ目は、スープです。

桂花は、臭みの全くないミルキーでありながらサッパリとした豚骨スープ、塩味が前に出ています。味千も豚骨スープですが、まろやかで濃厚、味の深みをよく感じます。

 

全体的な印象で言えば、桂花は、クリーミーで塩味の豚骨。味千は、まろやかでコクのある豚骨。

 

味千のパイクー麺 850円、桂花の太肉麺は880円。 

好みから言えば、味千のパイクー麺ですね。いつ食べても美味しい。

 

ところで、味千の餃子ですが、6個で300円。甘みがあって美味しい。ちゃんぽんチェーン店の餃子とは比べものになりません。

 

次回は、味千のパイクー麺に戻ります。