★ 中国人直伝 本場の肉まん 第 2 弾 ★

    肉まん弁当
    肉まん弁当

 

 

本日の弁当は、中国人留学生に習った本場中国の肉まん、第2弾です。

 

弁当としての出来映えはともかく、たっぷり手間がかかりました。

 

 

<「男子弁当のブログ」はこちら>

 

<「中国人留学生直伝 本場中国の肉まん弁当」はこちら >

 

 

 

 

前回との変更点は、具の白菜を小松菜に変え、オイスターソースを加えて味を濃いめにしたこと。大きさもやや小さめに。

 

また、今回は、つけタレを作りました。

 

中国江蘇省鎮江の黒酢です。

日本のものと比べると、濃くて芳醇、かつ力強いです

醤油とラー油を加えてブレンド。

 

スープは、白菜と玉子の中華風です。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    ラブちゃん (金曜日, 07 12月 2012 23:45)

    マイケルさん、こんばんは(*^^*)

    ダイエット中の私に、色々な詳しい情報ありがとうございます(^-^)v

    新月と満月の太りやすいや太りにくいといいう話し、初めて聞きました♪
    良いことを教えていただき、感謝します\(^-^)/

    月の満ち欠けって、スゴイですね。
    人間の生死にも関係するって聞きますし…
    改めて、宇宙のしくみにおどろきました

  • #2

    ラブちゃん (金曜日, 07 12月 2012 23:57)

    間違えて、送信しちゃいました(-_-;)


    不思議ですね♪

    私、ダイエット頑張ります(^-^)/
    ラブちゃんに、二言なしです(笑)

    今日のお弁当の肉まんが、とても美味しそうに見えて、理性が飛びそうです(T_T)

    メリハリボディーを目指して、頑張ります★

    来年は、作ってみたい料理が増えましたp(^-^)q

    肉まんも作ってみたいです\(^^)/

    毒味に、うちの父と母に食べていただきます(-.-)ノ⌒-~

    少し作るのに時間がかかりそうですが、楽しそうです(^3^)/

    来年の楽しみが増えましたp(^-^)q

    いつも詳しくレシピをのせていただき、ありがとうです(^3^)/

    手帳に、作りたい料理のレシピをメモらせていただいてます(^_^)/