☆ 和食のすすめ ご飯のすすめ ☆

    和の三種弁当
    和の三種弁当

 

最近作る弁当の傾向として、やや、野菜、根菜が少ない。

少々肉が多めで、単品も多くなってきているしな…などと思っていました。

 

 

<「男子弁当のブログ」はこちら>

- 日本人 肉食化進む 厚労省調査 -

 

先週、12月7日の西日本新聞朝刊の一面に、こんな見出しの記事が掲載されました。

 

簡単に言うと、低所得層ほど、野菜、果物、魚介類の摂取量が減っていると。

 

記事の内容と、私個人との関係はともかく、食を考えるよい機会になりました。

 

そして、改めて思いました。やっぱりバランスのよい和食が一番。

 

 

 

そんなわけで、当分、和食の弁当にしようと思ったのです。

 

今日は、厚揚げとヒラタケ、豚肉の煮物、だし巻き、ホウレンソウのおひたしです。

昨夜から用意していればよいのに、全部を朝作るとなると、まるで「一人キッチンスタジアム」。

 

何とか間に合いました。