☆ 一汁一菜  里芋弁当 ☆

     里芋弁当
     里芋弁当

 

芋類を好んでは食べない男って、結構いるんです。私もその一人。

意識して食べるようにしないと、なかなか…。

 

今週は、“ 和食のすすめ ”。今日は里芋にしてみました。

 

 

<「男子弁当のブログ」はこちら> 

 

 

里芋には、お腹の調子を整えたり、食欲を増進させたりする効用があり、おまけに、低カロリー。

健康を考える方、ダイエットに取り組む方には勧めの食材です。

 

けれど、調理は、少しばかり面倒ですね。

 

今回は、洗って乾かしてから皮を剥き、塩でぬめりを取ったあと、酢を加えた米のとぎ汁で下茹で。

豚バラを炒めたあと、水を入れて沸騰したら里芋を。白だし、赤酒で煮込んだだけ。

軽く茹でた小松菜を入れて完成です。 

 

ご飯には、辛子明太、塩昆布と梅干し。みそ汁を付けて、一汁一菜です。