★ 男ののっけメシ 第2弾 長崎風トルコライス弁当 ★

   長崎風トルコライス弁当
   長崎風トルコライス弁当

 

トンカツにナポリタン、健康食の対局にあるようなトルコライス。


それでもやっぱり心惹かれる、のっけメシのスタンダード。

今日は、長崎風です。

 

 

<「男子弁当のブログ」のブログ」はこちら>

    長崎のトルコライス
    長崎のトルコライス

 

トルコライス。

その起源については諸説あって、未だ定説はありません。

長崎、神戸、大阪が有名ですが、やっぱり長崎がもっともポピュラーな気がします。

 

長崎風ならば、トンカツ、カレーピラフ(orサフランライス)、スパゲティ、サラダ。そして、デミグラスソースでしょうか。

 

 

出来はともかく、今日はかなり、気合いを入れて作りました。

 

カツはロース。パスタは、リングイネ。平麺の感じが何となく稲庭うどん風。小麦の風味をしっかり感じる麺で、アルデンテを長く保つので弁当向き。ケチャップいっぱいのしっとりしたナポリタンです。仕上げに、パルメザンチーズ。


ライスは、インディカ米をブイヨンとサフランで炊き上げました。

上段のおかすをサフランライスの上にそっくり乗せ、デミグラスソースをかけていただきます。


ちょっとカロリー摂りすぎのような…。