- ラーメンの生麺で作った 想夫恋風の焼きそば -

 市販生麺で自作 想夫恋風焼きそば
 市販生麺で自作 想夫恋風焼きそば

 

昨日は、ゆめタウン博多で久留米ラーメンの生麺を、今日はダイエーで鹿児島ラーメンの生麺を見つけてつい購入。

 

そのままのラーメンもいいけど、想夫恋風の焼きそばを作ってみるのもいいかな…と。

 

  

 

豚肉は、ロース、ヒレ、モモ、バラの4種。

おあつらえ向きに、九条ネギの買い置きもありました。

 

何といっても、ソースですね。

 

イカリウスターソースと「大分の味うまくちしょうゆ」を半々にブレンド。ウェイパーのスープとミックスフルーツチャツネを加えて完成。

 

目指すのは、サラリとしてまろやかで旨みがある、そして、さわやかな甘さを感じるソース。  

相当手を抜いて作りましたが、そこそこ想夫恋のソースに似ています。 

 

 

次は、麺です。

はじめは久留米、次に鹿児島。鹿児島の方が、ほんの心持ち太いようです。

 

久留米の麺には、22番角の表示。22番と言えば、おそらく切刃22番手のこと。1.3~1.4mm位の太さの麺だと思います。

 

博多ラーメンは、おおむね24番から28番手で、1.07~1.25mmくらい。久留米の麺の方がいくぶん太めではありますが、想夫恋用としては、やはり細く、力強さが足りません。

 

家庭のガスレンジでは、限界はありますが、香りと味は想夫恋風、まあまあの出来です。

 

 

 < 自作の想夫恋風焼きそばと市販麺ランキング はこちら >

 

 

   ■ 自分で作る想夫恋風の焼きそば

 

 ■ パスタマシンで作る想夫恋用の麺 

 

 ■ 想夫恋風の焼きそばを作る道具 

 

 ■ 想夫恋風の焼きそばを作る具材 

 

 ■ 想夫恋風のソースづくり

 

 ■ 想夫恋風焼きそばの作り方