- 乾麺で作る 想夫恋風の焼きそば -

  乾麺で自作 想夫恋風焼きそば
  乾麺で自作 想夫恋風焼きそば

 

博多阪急の地下食料品売場、値段も見ずに買ったJA京都の九条ネギ、レジでの支払いは450円。ウ~ン、た・か・い…。

 

こっちのものならば、せいぜい百数十円。

想夫恋の焼きそばのことを、ふと思いました。

 

 

<「 - 自作 秋田 稲庭うどん - コスパ悪すぎ~ ???」はこちら>

 

     京都 九条ネギ
     京都 九条ネギ

 

ネットの書き込みで、想夫恋の焼きそば840円に、

コスパ悪すぎ~ ”  なんてのがあるのです。

 

料理は、材料の質が大切です。

モヤシだって、安いものは、20~30円台のものもあれば、100円ほどのものもあります。

 

品質の良いもの、安全なものを使えば、高くなるのはやむを得ない、などと考えつつ…。

 

何に使おうかな…、ぬた?

いや、ネギなら想夫恋でしょう。

作ってみようかな、けれど生麺はないし…、あぁ、ストックの乾麺があった…。

 

<- 想夫恋風焼きそばを作るための具材 ->

 

 五木食品の中華麺
 五木食品の中華麺

 

五木食品の業務用乾麺。市販の中華乾麺の中では、太い麺です。

 

中華乾麺の茹で時間、短いものは2~3分、この五木の麺は、6~7分。加水率の高い乾麺と思われます。この麺を浅く茹でると、想夫恋焼でも使えます。

 

想夫恋の焼き時間は、両面合わせて6~7分。この乾麺を使って、家庭のガスレンジで焼くときは、もっと時間をかけて焼きます。

 

乾麺の茹で時間3分、焼き時間は、A面5~6分、B面3~4分。この位焼くと、カリッと焼き上がります。火加減が、難しいですね。

 

 

ソースは、

 ・ 金蝶ソースウスター     40ml

 ・ 大分の味うまくちしょうゆ  40ml

 ・ ユウキの無添加鶏ガラスープ 茶さじ1

 ・ フルーツチャツネ      茶さじ2~3

 ・ 赤酒            茶さじ1~2

 

だいたいこんな感じでブレンド。本物の想夫恋ソースと比べると、まろやかさと深みに欠けますが、簡単に作ろうとすれば、こんなところです。

 

このソース40mlを10mlの水で割って出来上がり。 

 

さて、焼きそばの出来は、

時間をかけて焼いたので、カラッと焼けています。細い中華生麺よりは、できが良いと思います。

 

香ばしいかおり、旨みを吸った麺、中々のできです。焼きそばとしては、高い水準と思いますが、想夫恋焼として評価すれば、ソースは、もう少し、醤油の割合が高い方がいいですね。そして、焼きとほぐしが甘い。まだまだです。

 

あっと、京都の九条ネギ、これは、まぁ綺麗な九条ネギではありましたが、いつもの3倍の価値があったかと言われれば、そこまではいきませんね。ブランド代のようなものでしょう。

 

  

 

 < 自作の想夫恋風焼きそばと市販麺ランキング はこちら > 

 

 

 ■ 自分で作る想夫恋風の焼きそば

 

 ■ パスタマシンで作る想夫恋用の麺 

 

 ■ 想夫恋風の焼きそばを作る道具 

 

 ■ 想夫恋風の焼きそばを作る具材 

 

 ■ 想夫恋風のソースづくり

 

 ■ 想夫恋風焼きそばの作り方