- 熊本 好来 黒ラーメン - ご当地即席ラーメンレポートvol.11

    熊本 好来 黒ラーメン
    熊本 好来 黒ラーメン

 

今回は、熊本県人吉市の人気ラーメン店『 好来(ハオライ)ラーメン 』のレポートです。

 

熊本ラーメンは、九州ラーメンの中で、同じ豚骨系の長浜・博多のラーメンと比べると、野性味が押さえられた食べやすいスープ。

 

そして、特徴は、香ばしい焦しニンニクです。

 

 

<「ご当地即席ラーメンレポート集」はこちら>

 

    自作 好来ラーメン
    自作 好来ラーメン

 

本物の「好来ラーメン」を食べたことがありませんので、この商品のみの感想です。

 

黒い焦しニンニクが使われているので、確かにスープは黒いですね。

 

サッパリとした豚骨スープで、濃厚ではありません。

また、焦しニンニクは、香ばしさよりは、苦みに近い感じです。

 

麺は、クレープフルーツのような、やや赤みを帯びた色。

つるみはありますが、コシがなく、モッサリとした感じです。

 

二食で525円。やっぱり味千ですね。

 

 

ところで、今回のラーメンの盛りつけは、昨日届いた黒いどんぶりのデビュー。

まぁ、こんなもんですね。