- 熊本 大黒ラーメン - ご当地即席ラーメンレポート vol.12

     大黒ラーメン 
     大黒ラーメン 

 

熊本『大黒ラーメン』は、地元ではかなりの有名店。

 

熊本出身のお笑い芸人が、日本で一番美味いラーメン店と言ったことから、全国的にも知られるようになりました。

 

今回は、(株)アイランド食品の商品の『大黒ラーメン』を作ってみます。

 

 

<「ご当地即席ラーメンレポート集」はこちら>

 

 アイランド食品 大黒ラーメン
 アイランド食品 大黒ラーメン

 

随分昔、出張で訪れた時に食べたきり、本物の味はもう覚えていませんので、この商品のみの感想になります。

 

トッピングの材料は、キクラゲ、海苔。ネギ。

焼き豚がありませんでしたので、豚バラの煮込みで代用しました。

 

 

さて感想は、

美味しい。味千ラーメンとよく似た味の傾向ですが、やや蛋白な味。

そして、ニンニクの香りがやや強いでしょうか。

 

麺は、アシとコシともにイイですね。

 

で、

大黒ラーメンは、2食送料込み630円、1食315円。

味千の場合、4食入り840円、送料380円、1食305円。(合わせ買いすると、もっと安くなります)

 

ん~、この勝負、むずかしいですが、好みで味千です。