とんかつ専用すり鉢 - 愛用の諸道具 -

    織部4号すり鉢
    織部4号すり鉢

 

とんかつ専用のすり鉢です。

浜勝っぽくゴマを摺って、タレを入れて使っています。

 

浜勝は、茶色の美濃焼系だと思うのですが、私のものは緑色の織部です。

大きさは、直径約12.5cm、高さ約5.5cm。

 

お店で出される時は、こんなものと思うのですが、

家庭で使うには、やや大きいし、重いと感じていたのです。

 

そして本日、立ち寄った博多区「プロの料理村」で見つけたのです…。

 

 

<「とんかつ網で 気分は浜勝 カツはサボテン -愛用の諸道具-」はこちら>

 

     ごますりくん
     ごますりくん

 

 

お店の棚の隅っこに置いてあった瀬戸焼の小さなすり鉢。

直径約8.5cm、高さは約4cm。

 

織部のすり鉢と比べるとかなり小ぶりです。

 

とんかつを食べるときは、あまりソースを付けないし、

これは使えるかも…ってんで、つい購入。880円でした。

 

 

 

<「 定番  ヒレカツ、エビフライ、カニクリームコロッケの3種盛り 」はこちら>