お気に入りのワインカップ - 愛用の諸道具 -

  九谷焼 フリーカップ 瓢箪割松図
  九谷焼 フリーカップ 瓢箪割松図

 

ワインにつきもののワイングラス。人気のリーデルをはじめ、様々なブランド、形状があります。

 

田崎真也氏著書『 うなぎでワインが飲めますか ? 』を読んでからは、グラスにこだわらず、気に入ったそば猪口などで、気楽に飲むようになりました。

 

ワイングラスほど、取扱いに気を遣わなくていいし、絵柄も楽しむことができます。

和のあてにもピッタリ…

 

 

 

<「うなぎでワインを飲みます !! - 愛用の諸道具 -」はこちら>

 

 

 

 

九谷焼 フリーカップ 古九谷 青手 瓢箪割松図(写真 上段)

    ワイン用というわけではありませんで、何にでも使えるカップ。

  瓢箪の中に、松竹梅の絵が施されていてイイんです。一番のお気に入り。

 

 

九谷焼 フリーカップ 古九谷青手土坡に牡丹図(写真 下段)

  九谷らしい図柄と色。これもいいんです。

 

 

 

ペアではありませんで、たまたま、好きな感じのもの二つ。

Amazonで購入、@1,680円。

 

「青郊」のこのシリーズ、どれも綺麗で面白い。そして、とても手頃。

 

  •  サイズ: 直径8×高さ6.5cm  重 量: 200g  材 質: 磁器 
  •    生産国: 日本     容 量: 200cc

 

 

 

【 白磁 金銀ペアカップ 】

 

随分昔に、楽天かAmazonで購入。5,000円だったと思います。

とても小さいもので、ワインには向きません。もっぱら、食前酒用です。

 

香蘭社 ルリ唐草 ペアワインカップ

 

欲しいな~と思っていたら、偶然にも、同僚の結婚式でいただいちゃって… 嬉しかった… とっても綺麗なカップです。

 

 

【 切り子 フリーカップ 】

 

お祝いの頂き物、ワイングラスのようにステム(脚)がないので、取り扱いに気を遣わないのがいい…

 

【 焼酎カップ ペア 】

 

これも頂き物。家では、めったに焼酎をのまないので、ワインに。

たっぷり入りますので、もっぱら、痛飲、鯨飲、暴飲したいとき用です。