本日の昼食 博多区吉塚のラーメン ・ 焼肉  『どんどん餃子 』

   どんどん餃子 チャーシューメン
   どんどん餃子 チャーシューメン

 

 

今日は、福岡市博多区吉塚2丁目の『どんどん餃子』です。

 

吉塚駅東口から徒歩でちょっとのところにあります。

 

十数年前、この店の近くに職場があって、度々、飲み食いしていました。

 

オープンキッチンをベタベタのカウンターが囲み、かなり広めの小上がりには、4人用のテーブルが四つ。一昔前の雰囲気の店。

 

今日は、久しぶりに寄ってみました。

 

 

特徴的なのは、餃子・ラーメン・焼肉以外の一品メニューです。

 

酢モツ、肉もやし炒め、から揚げ…etc。居酒屋顔負けの品揃え。

よく、仕事を終えて、同僚らと一杯やりました。2,000円で十分飲み食いできたのです。 

 

今日も、真っ昼間から、4人の客が小上がりに…

「しめ鯖とメザシね」なんて、とても楽しそうに飲んでました。

 

さて小生、本日はチャーシュー麺。餃子が食べたかったのですが、午後からの仕事のことを少し気にして…

 

この店のラーメン、ストレートの細麺に、少しだけとろみのある豚骨系。野性的な臭みは全くありません。飾り気のない昔ながらの味です。

 

今流行の『 博多 一幸舎 』や『 博多  一双 』のワイルドでベタベタとした濃厚豚骨系と比べると、どげとげしさが全くなく、味に落ち着きがあって美味しく感じます。

 

今度は、看板の餃子を食べなければ …と。 ごちそうさまでした。