☆ ちょっと精進料理風に カブと高野豆腐の弁当 ☆

     カブと高野豆腐の弁当
     カブと高野豆腐の弁当

 

どうしても、好きな肉類が多くなってしまいがちの弁当。

とりわけ、少ないのが根菜で…

 

カブでも煮てみるかな~

で、本日の弁当は、カブと高野豆腐、椎茸の煮物であります。

 

 

<「男子弁当のブログ」はこちら>

 

 

味付けは、だし汁、薄口醤油、赤酒、砂糖、塩。かなり薄味に仕上げてみました。

それと、だし巻き …… ん !?

 

日本の場合、肉、魚はもちろんのことですが、卵、貝類、そして、ダシも含め動物性のものを一切用いないのが精進料理。

まぁ、だし巻きくらい無いと淋しいし…

 

それでも全体に強めの味が欲しい。

ならばと、ご飯の上に、たっぷり「秋芽のり」を乗せました。

 

かなり、地味な出来上がりですが …   ん !! 健康によさそうな感じです。

 

 

<「今日はノリ弁 と言っても『秋芽のり』の弁当です」はこちら>