- 『 福岡ラーメンショー2013 ラーメン戦国絵巻 ~ 博多の陣 』 & 久留米ラーメン道 -

 

全国えりすぐりの名店ラーメンが一堂に会する「東京ラーメンショー」、日本ラーメン協会が開催する日本最大級のラーメンイベントです。

 

札幌、東京と並んで日本三大ラーメンどころと言われる福岡。今回、地方都市では初めてとなる「福岡ラーメンショー」が開催されています。

 

そして、今やグローバルブランドとなったラーメンチェーン博多一風堂。

 

その運営会社(株)力の源カンパニーを率いているのが九州ラーメン界の雄、河原成美氏です。

 

その河原氏が、今回の催しを総合プロデュースするとともに、自らも、長浜ラーメンの名店「名島亭」とのコラボラーメン「長浜ちゃんぽん」を出展しているのです。

 

 

【 福岡ラーメンショー2013 ラーメン戦国絵巻 ~ 博多冬の陣 】

    期 間:12月11日(水)~15日  開場10時ー終了21時

  場 所:福岡市役所前ふれあい広場

 

招待店舗8店、地元のコラボ4つ。天神中央公園で開催される「北海道フェア」なんかと比べると、規模はかなり小さめ。それにしても、ちょっと大仰なイベントのサブタイトルですね。

 

10時30分頃に開場入り。まだ、混んでません。

どのラーメンも750円の統一価格。入り口のテントで2枚のチケットを買って、いざ、参戦。

 

さんざん迷ったあげく、

東京「二代目 つじ田 札幌みそラーメン」と「地元店夢のコラボ 一風堂×名島亭 長浜ちゃんぽん」といたしました。

 

    一風堂×名島亭 長浜ちゃんぽん
    一風堂×名島亭 長浜ちゃんぽん

 

【 一風堂×名島亭 長浜ちゃんぽん 】

 

ストレート麺に、炒めた野菜と、一風堂の、いわゆる赤丸の辛みそが乗せられています。

 

私が使っているのと、きっと同じ山田工作所の中華鍋で炒められた野菜がとても芳ばしい。

リンガーハットが失ってしまった風味です。

 

スープには臭みがなく、ピリッとした辛味が効いて美味しい。

 

ところで、このブースのスタッフの皆さん、元気があって爽やか、とても感じがよいのです。

 

   二代目 つじ田 札幌みそラーメン
   二代目 つじ田 札幌みそラーメン

 

【 二代目 つじ田 札幌みそラーメン 】

 

スープは、さらりサッパリ、淡泊な味噌味。麺は、アシ即ちツルミがあって、コシはそこそこ。

こっちの方は、やや平凡。川端どさんこの方が好みです。

 

 

他に、人気が高かったのは、東京 㐂蔵(きぞう)「ちばき屋 牛タンねぎ塩ラーメン」、青森 「横山 中華そば」、東京 「つけめんTETSU 豚骨魚介つめめん」、「博多だるま×大砲ラーメン」などでした。

 

 

久留米ラーメン道 - ラーメンWalker福岡・九州2014特別編集 -

 

会場には、久留米ラーメンの歴史や店舗を紹介した無料のパンフレットが置かれていました。

 

これが、なかなかいいのです。各店主たちの、久留米ラーメンに対する真摯で熱い思いが伝わってきます。

 

取り上げられているのは、久留米ラーメンの魅力を全国、世界に伝えようと、久留米市内のラーメン店12店で結成された「久留米ラーメン会」のラーメン。 

 

 

想夫恋の模倣・盗作集団「日田やきそば研究会」のメンバーさん、爪の垢でももらってみては…

 

 

 

 

 

< 「日田やきそばの真実 vol.4 - 『ラーメン・焼きそばで日田を元気にする研究会』と久留米ラーメン ー」はこちら>

 

- フォト 福岡ラーメンショー2013 -

- 久留米ラーメン道 ラーメンWalker福岡・九州2014特別編集 -

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    おっさん♪ (土曜日, 09 6月 2018 17:56)

    P2が無いよ