バタークリームケーキと生クリームケーキ  - Ange CoCo アンジェ ココ 博多阪急店

     アンジェココのバターケーキ
     アンジェココのバターケーキ

 

CoCoと言っても、カレーじゃありませんで、博多阪急のケーキ屋さんす。

 

中々の人気店。 

何となく、バターケーキを買いました。

- バタークリームケーキと生クリームケーキ -

 

幼い頃、田舎にはケーキ屋なんてありませんでした。食べるケーキと言えば、クリスマスのケーキ。それも、バタークリームのケーキでした。

 

父親が、家で年中マージャンをしていて、クリスマス・イブともなれば、同僚がそれぞれに、クリスマスケーキを手土産に、家にやってくるのでした。

 

そのケーキは、全てバタークリームケーキ。

兄弟のいない私は、何日々もそれを食べ続けたのです。

 

マズイと言う訳ではありませんでしたが、スポンジはごわごわで、クリームは、堅い…

ケーキなんてそんなもの…

 

- 生クリームケーキの出現 -

 

小学生後半の頃、「生クリームケーキ」が出現します。

福岡県飯塚市で「すくのかめ」と言うもなかの菓子を作っていた「さかえ屋」が、生クリームのショートケーキの製造・販売を始めたのです。

 

生リームクリームショートケーキとの出会い、それは、ほとんど衝撃的と言っていい出来事でした。

 

柔らかなスポンジと、ふんわりととろける生クリームの味。

 

” ケーキというのこんなにも美味しいものなの… "

田舎の小学生にとっては、未知の味、すっかり魅了されてしまうのです。

 

以来、ケーキと言えば、生クリームのケーキ。

 

やがて成人し、ケーキよりは酒ってことになって…

 

バタークリームケーキの印象は、幼い頃ままで…

いやぁ、あれはね~って… まず食べることはありませんでした。 

 

- いゃ美味しい 見直しました バタークリームケーキ -

   アンジェココのクリスマスケーキ
   アンジェココのクリスマスケーキ

 

年末、クリスマスケーキを買った店が博多阪急のアンジェココのお店。

なかなかのセンス、それに、味もいい。

 

で、バターケーキを買ってみたのですが、いぁ美味しいですね。

やわらかな口溶け、スポンジも昔とは大違い。

 

たまにはいい、そう思ったのです。