☆ 本日の弁当 レンコンのはさみ揚げ ☆

     レンコンのはさみ揚げ弁当
     レンコンのはさみ揚げ弁当

 

 

先日、卓上で使える小ぶりの揚げ鍋を買いました。

使いたいな~、お座敷天ぷらなんてやってみたい…

 

でも、思うように食材は買えないし…

 

まぁとりあえず、普通に使ってみましょうてんで、

今日はレンコンのはさみ揚げにしました。

 

 

 

いたって普通のはさみ揚げです。

具材は、レンコン、豚ミンチ、長ネギ。ミンチの下味は、ショウガ、めんつゆ。

 

酢水にさらしたレンコンでミンチをはさみ、天ぷら粉で揚げました。

揚げ鍋は、とても小ぶりなので二つ入れたら、もう、いっぱいです。

 

けれど、油の量が少なくて済むこと、そして、何と言っても南部鉄、蓄熱性が高いため、温度があまり下がらず、カラッと揚がりました。

 

副菜は、先ず、だし巻き。次に、志摩の四季で買った生のヒジキと大豆の煮物です。

 

そして、先日買った500ml×2段弁当箱のデビュー

同じようなもを2つ買ったのですが、日本製のものより、今日の中国製の方が細部にわたって出来がよいのです。

 

とりあえず、満々足でした。