- 懐かしの味 明治屋の青缶   ウインナーソーセージ ブルー -

  明治屋 ウインナーソーセージ ブルー
  明治屋 ウインナーソーセージ ブルー

 

 

近年、スーパーなどで売られているソーセージは、製造技術、保存技術の向上などにより、昔のものと比べて、格段に美味しくなりました。

 

(株)明治屋の商品に、「ウインナーソーセージ ブルー」と言う缶詰があります。

 

昔から、『青缶』とも呼ばれて親しまれているソーセージ缶です。

 

私とこの青缶との出会いは、かれこれ四十年近くも前のことで…

 

 

 

青缶は、豚肉と牛肉の合挽きを天然羊腸に詰めて燻煙したソーセージの缶詰。

 

学生の頃、バイトでお金が入ると、青缶やノザキのコンビーフをいっぱい買いました。

 

缶詰なので、何しろ日持ちがする。そのまま食べる、野菜と炒める、工夫次第で色々な料理に使えます。インスタントラーメンより使い勝手がよくって…

そして、美味しい。

 

貧乏学生には、ごちそうでした。

 

部屋の中にたくさんの缶詰があると、とても安心で幸せな気分になったものでした。

 

今でも、たまに買って食べます。

 

 

 

 

今日は、青缶だけでは少し淋しいので、ドイツのブックルンダー ボックヴルスト と一緒にいただきます。

 

ボックヴルストは、現在でもドイツの家庭で愛されているソーセージの瓶詰め。

 

青缶、ボックヴルストは茹でて。

付け合わせは、茹でたジャガイモとザワークラウトです。 

 

今売られているパックもののソーセージと比べてみると、ん~、今のソーセージの方がずいぶんジューシーです。

 

でも、青缶、ボックヴルストともに、何とも言えない懐かしさを感じる優しい味です。

 

この両者の味は、とてもよく似ていますが、ボックヴルストの方が、酸味と塩気をやや強く感じます。

 

ビールはもちろん、ワインとの相性も言うことなしです。旨い !!!

 

 

 

「缶詰の話」はこちら>