- 白と黒のコントラスト  いろり鍋で大根 -

     イシガキ いろり鍋
     イシガキ いろり鍋

 

鍋物は一年を通して食べられます。

ちり、ちゃんこ、モツ、石狩…etc。

 

昔の時代劇を見てると、豆腐だけ、大根だけをあてに一杯なんてシーンがあります。

酒に一品のあて、とっても粋ですね~  

 

今宵は、そんな飲んべえ憧れのスタイルで一杯やります。

 

 

      いろり鍋の大根
      いろり鍋の大根

 

我が家には、色んな鍋があります。

土鍋、南部鉄、二色鍋、ステンレスなどです。

 

今宵の主役は大根。大根や豆腐が映えるのは、何いってもいろり鍋。

 

真っ黒い鍋に、シンプルな具材が浮かぶ様は、

しぶい酒のあて。 

 

     イシガキ いろり鍋 15cm
     イシガキ いろり鍋 15cm

 

いわゆる「いろり鍋」と言われるものは、色々な種類のものが売られています。

 

最も大きな違いは、鋳物、鉄、鉄+コーティング、合金かなどの材質。

 

蓄熱性が高いのは鋳物ですが、難点は、重さと取り扱い。

合金は、軽く扱いのですが、蓄熱性に劣ります。

 

私が使っているのは、鉄製で内側を黒ホーローで仕上げたタイプのものです。

まるで漆を垂らしたような黒、まさに漆黒。

 

適度に重く、蓄熱性があり、内側がホーロー加工してあるので焦げ付かないし、洗いやすい。

そして安価です。 

 

 

イシガキ いろり鍋 15cm  (鉄・内面黒ホーロー仕上)  

  サイズ: 外径150×深さ55mm

  重 量: 0.89kg

  材 質: 鉄/内面黒ホーロー仕上

  原産国: 中国

  容 量: 0.7L

 

 

本日の主役は、ダイコンです。

今時分のものは、とても甘く美味しい。

 

一度、軽く下茹でしてから、昆布のダシに少し白だしを加えて煮込んだだけです。

 

黒い鍋と白いダイコン、コントラストが美しいですね。

たらりと醤油を落としていただきます。

 

熱燗が、五臓六腑に染み渡ります。