さようなら 想夫恋の鉄人 - 飯塚店の大将に、衷心より敬意と感謝を捧げます -

     想夫恋飯塚店の鉄人
     想夫恋飯塚店の鉄人

 

 

比類なき想夫恋の鉄人、飯塚店の大将が、明日31日をもって店を閉めます。

 

店は、新しいフランチャイジーが引き継ぎ、

リニューアルの後、4月10日にオープンするそうです。

 

想夫恋焼をこよなく愛し、自ら焼き手となって、美味しい想夫恋焼をふるまい、広めることに情熱を注いだ鉄人。

 

他の想夫恋焼を寄せつけない味と真っ直ぐな人柄で、多くのファンに慕われ愛された鉄人。

 

何とも、寂しく、そして、悔しく …

 




<「祝オープン 焼きそば『 優 心 』-想夫恋 伝説の鉄人飯塚店の大将、遂に帰還」はこちら> 

       

 

車を飛ばし、飯塚店へ。10時30分過ぎに着いちゃって、そのまま入店。 

感謝の花束が飾られている店内を眺めていると、いきなり、

 

 鉄 人: ギョーザ食べる?( そう言って、丁度焼き上がったギョーザを突きだし )

      エクレアあるから、食べる ?

 

 小 生: 焼きそば、お願いしますよ。

 

 鉄 人: じゃ、並ね !!

 

 小 生: 並 ?  いやいや、せめて大盛食べさせて下さいよ。

 

てなことで、どう言う訳か今日は大盛に。鉄人がやめることを聞いた多くのファンが訪れていて、きっと、麺が足りないのだろうな… 

 

などと考えていたら味噌汁が。これはいつもいただくサービス。

目玉焼きが出たり、ギョーザが出ることも。余裕がある時はコーヒーも出ます。

全て、オマケです。

 

     鉄人にもらったエクレア
     鉄人にもらったエクレア

 

大盛を食べ終り、勘定を済ませていると、鉄人が、はだかのエクレアを二つ手に乗せてやって来て、

 

” 持って帰ってよ ”  

 

リーダーが、そのまんまは一寸と、袋に入れてくれました。

 

飯塚店のダブルキャスト。

彼女もまた、想夫恋を離れるそうです。二人の強者が、揃ってヘラを握る様子は圧巻でした。

 

惜しい、実に惜しい。

       飯塚市の桜
       飯塚市の桜

 

飯塚店に、いつも満ちていたもてなしの心。

 

これまで、長い間、美味しい想夫恋焼を食べさせていただき有難うございました。

心から、御礼申し上げます。

 

本日は、ひとまずこれでお暇いたします。” 再見 ”

 

- 想夫恋のフランチャイジーは、ハードな経営者 -

 

想夫恋店の半分ほどを占めるフランチャイズ店。コンビニなどと同様に、皆、経営者です。

 

(株)想夫恋とフランチャイジーは、フランチャイズ契約に基づく間柄。フランチャイジーは、「想夫恋」の看板と技術、タレや麺などの商品の提供を受けて店を営みますが、契約上は対等、もちろん、社員であるはずはありません。

 

そして、コンビニなどのフランチャイジーと大きく異なるのは、他人に店を任せられないこと。

自らが店長となって、焼きそばを提供しなければならない。

 

色々なフランチャイズ契約と比較しても、その条件はとても厳しい。 

そんな中で、長年、経営を維持していくことは並大抵のことではありません。

 

そして、そのおかげで、(株)想夫恋は、年商30億を売り上げることができているのです。

 

であるがゆえに、(株)想夫恋とフランチャイズ店の間には、ビジネス上の契約のみならず、ともに成長を目指した相互の理解と信頼、協働の気持ちが必要なのです。

 

 

想夫恋のフランチャイズ店には、飯塚店と同様に、それぞれにファインがいます、そして応援しています。

 

これからも、経営者としての研鑽を怠ることなく、美味しい想夫恋をふるまって下さい。 

フランチャイズ店の皆さんの今後の健闘を、心からお祈りいたします。

 

- 想夫恋ファンの皆さまへ -

 

今般のこと、誠に痛恨の極みです。

 

鉄人の胸中と決意は、以前から伺ってはおりました。

しかし、長年、(株)想夫恋に貢献し、あまたのファンを持つ鉄人のこと、よもやと思っておりました。

 

退くことを決めた後も、飯塚、筑豊から想夫恋の灯を消してはならないと店を残し、今日も新しい店長を懸命に指導している姿を見ていると、目頭が熱くなりました。

 

本部は、何もわかっていない。そして、そんな本部の良識に、ただ期待していた自らの不明。

私もまた、何もわかっていなかったのです。

 

私は今、想夫恋ファンそして、自称イイズカリアンの一人として、事ここに至った真実をつまびらかにすることが、私に課せられた使命であると思っています。

 

いずれ、想夫恋ファンの皆さんに対し、今般の顛末を含め、「想夫恋の真実」を報告させていただきます。

 

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    かなし (木曜日, 03 4月 2014 00:37)

    ただただ悲しい、
    オヤジさんの、あの笑顔が見れないのが悲しい
    オヤジさんの、焼きそばがもう食べられないのが悲しい
    最後の一皿堪能しました!
    お元気で!

  • #2

    ヤマグチ (金曜日, 04 4月 2014 11:51)

    こんなHPがあったなんて!
    ラスト二日前花束抱えて訪問しました、泣き泣き食しました。さよなら大将・さよならリーダー!

    別格な想夫恋を、ずっと食べられると思っていたのに…こんな事になるなんて

  • #3

    マイケル・K・橘 (日曜日, 06 4月 2014 08:34)

    悲しみに打ち拉がれ、そして、悔しさと怒り…
    身も心も力を失い、キーボードを叩く力すら湧きませんでした。

    鉄人のファンの気持ちをお伝えすることは、私の責務。
    必ず、大将に皆さんの気持ちをお伝えします。

  • #4

    ぷち子 (土曜日, 06 9月 2014 23:33)

    もうーショックで言葉も出ません…。
    幸袋にあるお墓に年2〜3回行くんですが、その時は必ずと言っていいほど親戚一同で想夫恋ランチしてました。
    老若男女問わず大将の焼きそばにハマり数年…。
    ある日、今まで仕事の都合でお墓参りに行けなかった主人に、どうしても食べさせたくて4〜50分かけて飯塚へ…。
    そうしたら、いつも元気に迎えてくれてた大将の姿がない…‼︎‼︎(ꈨຶꎁꈨຶ)
    もーショックでショックで…
    身内にメールしまくりました(T . T)
    知っていたら絶対最後に食べに行っていたのに…
    どこかで新店舗出してませんかー?(/ _ ; )

  • #5

    michaelkuntou (日曜日, 07 9月 2014 16:26)

    プチ子さまへ

    胸中、お察し申し上げます。
    飯塚の大将は、必ずまた、店を開かれると確信しています。

    私自身、飯塚の大将ファンの皆さまにお知らせできる日を心待ちにしています。

  • #6

    通りすがりの者です (木曜日, 08 12月 2016 14:35)

    たぶん知ってると思いますが。
    宗像 焼そば 優心

  • #7

    sex telefon (土曜日, 04 11月 2017 02:41)

    Kurszewski