- 池永鉄工 1人用すき鍋 & イワタニ エコジュニア で一杯 - 

      池永鉄工 すき鍋
      池永鉄工 すき鍋

 

先だって、岩鋳のすき焼き鍋を買いました。

内径21cmのサイズなら、イワタニのエコジュニアに乗っけて一人すき焼きに丁度いいと…

 

ところが、乗せてみると大きい。

鍋底が、小さなエコジュニアのガスボンベまでせり出してしまう。こりゃ、危な~い。

 

もくろみ違いか …  しょうがないな、もう…

で、もっと小さい「 一人用すき鍋 」を探して…

 

 

<「 ― 気晴らしに、 南部鉄器 岩鋳のすき焼き鍋を買って ― 」はこちら>

 

- カセット ガスコンロは、イワタニ -

 イワタニ エコジュニア
 イワタニ エコジュニア

 

 

カセットガスコンロは、ずっとイワタニ製のものばかり、現在、4つ使っています。

 

 

 ◆ イワタニ カセットフー 達人           <家用>

 ◆ イワタニ カセットフー エコジュニア         <家用>

 ◆ イワタニ カセットコンロ マーベラス フレッシュグリーン  <キャンプ用>

 ◆ イワタニ 炉ばた大将 炙家(あぶりや)             <キャンプ用>

 

登山の燃料系がPRIMUSなので、日本国内の販売会社、岩谷産業のものが好きなのです。

 

ここ数年、家の中で使うカセットガスコンロは、昔のものと比べて随分薄くなりました。

「エコジュニア」を買うとき、同じイワタニの「カセットフー 達人スリム 」との選択に迷いましたが、何しろ、そのサイズが魅力。

 

一人用なら、これで十分。それに、前よりはかなり安くなってます。

 

- すぐれもの 池永鉄工 「一人用すき鍋 共柄 17cm 」 -

     岩永鉄工 1人用すき鍋
     岩永鉄工 1人用すき鍋

 

さて、イワタニからは、エコジュニア用に「イワタニ ジュニアこんろ対応 マルチプレート 」という小ぶりの鍋が売られています。

 

この製品は、アルミ合金製で、重さ480gと軽い。

いゃ~でも、こういった鍋は、やはり鋳物でなっくっちゃ。

 

で、Amazonで一人用の鋳物を探して購入。

 

 

 

池永鉄工 一人用すき鍋 共柄 17cm

  サイズ: 径17.6×高さ4.5cm (取手含む寸法21.8cm)

  •   重 量: 1.0kg
  •   材 質: 鋳鉄
  •   原産国: 日本
  •   容 量: 約1.0L

 

商品が届いて、大変に驚きました。

鍋底には12個の滑り止めの突起が付いていて、エコジュニアにピッタリ。そして、国産らしい仕上げの良さ。

 

イワタニの鍋にも、ズレ防止の突起はあるのですが2つだけ。

 

明らかに、池永鉄工の方が安定して使い易いと思います。

また、合金は、到底、鋳鉄の蓄熱性に及びません。

 

― 昼間から、一人すき焼きで一杯 ―

      本日の一人すき焼き
      本日の一人すき焼き

 

鍋が届いてから、なかなか使う機会がありませんでしたが、本日、ようやくです。

 

具材は、

和牛、焼き豆腐、長ネギ、しらたき、えのき、白菜。

味付けは、関東風割り下です。

 

タマゴは ?

 

先日、大阪府の女児が玉子かけご飯を食べて亡くなり、生卵のサルモネラ菌が原因ではとの報道ありました。

 

すき焼きなら、生卵。

おっかなびっくり食べてたって、ちっとも美味しくありません。

良質で新鮮なタマゴなら大丈夫。自信を持って食べましょう。

 

休みの日の真っ昼間、一人すき焼きで一杯 … 嗚呼、美味い …