- シェリー酒で作る手作りジャム -

    手作りのイチゴジャム
    手作りのイチゴジャム


料理は大好きですが、甘いものは、ほとんど作りません。せいぜい、パンケーキくらい。

 

けれど、ジャムだけは作ります。

作り方は、とっても大雑把で稚拙ですが、

結構いけるのです。


ポイントは、シェリー酒を使うこと。

昔、大人っぽい味にしようと、ブランデーを使っていたのですが、ちょっと香りがきつい。
偶然、飲み残しのシェリー酒を使ってみたところ、これが大当たり。

いい香りのジャムができました。それ以来、ずっとです。

今日は、「らいおん果実園」でのいちご狩りで食べきれなかったイチゴでジャムを作ります。

 

 

【 材 料 】


いちご 500g グラニュー糖 150g シェリー酒 50ml レモン果汁 少々

 ① 洗って水気を取ったいちごに、グラニュー糖をまぶして1時間以上おいて置きます。
 ② 鍋に移し、火を着けて加熱。途中、出てきたアクを丹念に取ります。
 ③ シェリー酒、レモン果汁を加え、さらに加熱。
 ④ とろみが出てきたら完成。

サッパリ、爽やかな味。大人のジャムです。


ところで、シェリー酒は、食前酒としても使われるスペインのワインです。


一般的なワインのアルコール度数は13度程度ですが、シェリー酒の場合、低いものでも15度はあります。そして、甘口と辛口の2つのタイプがあります。

私が使っているのは、スペイン、オズボーンのシェリー酒。1本1,000円~1,500円程度の甘口タイプ。もちろん、ジャム用で買っているのではなく飲むためのものです。


ベタつかないさわやかな甘さ、そして、今時分ならば、冷たさが美味しさを引き立てます。