大好きな台詞 - 英語達人列伝 岡倉 天心 -

        岡倉 天心
        岡倉 天心

 

天心が弟子の横山大観とボストンの街を歩いていたとき、一人の若者に声をかけられた。

 

” What sort of  ' nese are you  people ? '  Are you Chinese ,or Japanese, or Javanese ? "

 

- おまえたちは何ニーズだ ? チャイニーズか、ジャパニーズか、それともジャヴァニーズ<ジャワ人>か。 ー

 

天心は、くるりと質問者の方を向いて、

 

” We are Japanese gentlemen .  But what kind of  '  Key are you ?  a Yankee, or a donkey ,or a mankey ?

 

- 我々は、日本人紳士だよ。ところで、あんたこそ何キーなんだい ? ヤンキーか、ドンキー < ロバ、馬鹿者 > か、それともモンキーか 。 -

 

- 英語達人列伝―あっぱれ、日本人の英語 (中公新書)より -

 

 

胸のすく逸話。当時の、日本人の気概と誇りを感じます。

 

「てめぇたちの英語はなっちゃいねぇ」 - 斎藤 秀三郎 -

 

- てめぇたちの英語はなっちゃいねぇ -

 

シェイクスピア劇を演じる英国人役者に罵声を投げかけるほど、英語に自信を持っていた斎藤秀三郎。

 

 

英語達人列伝―あっぱれ、日本人の英語 (中公新書)

 

2000年に出版されたこの本は、明治期、血の滲むような努力の末、英米人も舌を巻くほどの英語力を身につけた達人たちを取り上げたものです。昨今の我が国の英語教育に一石を投じるとともに、是非とも参考としたい一冊です。

 

How are you ?  と  I’m fine thank you. - 笑えない話 -

 

以前、英語関連の書籍で取り上げられていた話。

 

日本人がアメリカを旅行した時、交通事故に遭ってしまった。

血を流し、動けなくなっていた時に救急車が到着。

駆けつけた救助隊員が、事故に遭った日本人に尋ねた。

 

“ How are you ?”

 

その日本人は、

“ I’m fine thank you. ” と。

 

すぐさま、救急隊員は他の怪我人のところへ行ってしまった。

 

この時の How are you ? は、もちろん挨拶ではなく、大丈夫ですか? 

と怪我の様子を聞いていたわけですが、この日本人はそれを知らなかったと言う話です。

 

ネットでも、色々と状況設定を変えて取り上げられていますが、笑えない話です。

 

- 聞き流すだけで、英語が…  -

 

だれもが一度は耳にしたことがある、こんなうたい文句の英語教材。

 

” すぐに話せる ” ” 1ヶ月でペラペラ ” …etc.

お金をドブに捨てるようなもの、断言します。

 

- TOEICテスト、スコア900点以上でも話せない人 -

 

英語力測定というと、思い浮かぶのはTOEICテストです。

しかし、今日本で取りざたされているTOEICテストというのは、TOEICテストの中のリスニング&リーディングのテスト(LRテスト:990点満点)の部分です。

 

これはあくまでも受動的な英語力のみを測るテストであり、話す力と書く力に関しては、直接的には全く試されないものなのです。

 

TOEIC 900点オーバーでも、英語で上手く話すことができない人は、決して少なくはないのです。

 

- 日本の英語教育の愚 -

 

昨年10月、こんな報道が。

 

- 文部科学省は、小学校3年生から英語教育を開始する方針を固めた。

2011年度から公立小学校の56年生において必須となっていた「外国語活動」を、正式に教科に格上げする。初等教育の段階からグローバル化に対応した教育を充実することで、世界の中で戦える人材を育成することが狙い。東京オリンピックが開催される年と同じ、2020年までの実施を目指すという。 -

 

日本語も満足ではない、自国の歴史も知らないのに英語?何と愚かな。

 

企業で求められるグローバル人材 …
慌てふためいて、付け焼き刃にTOEICの高得点を目指す人々… 

 

真のグローバル人材とは何か?

 

海外展開で成功している経営者が言いました。

” 私は、通訳の言葉を聞いて答える。goodか、not good  と。それで、不自由はない。”