☆ 本日の弁当、うまかっちゃん炒飯の素 ☆

 

本日の弁当は、かなり手抜きであります。

 

メインは、「うまかっちゃん炒飯の素」で作ったチャーハン。

九州・沖縄のスーパーでは、多く目にする袋麺「うまかっちゃん」。

 

1979年に九州限定の豚骨味ラーメンとして発売が開始されたハウスのインスタントラーメン。

 

発売開始から30年を超え、今も九州では人気のラーメンです。

 

 

九州に住んでいると、「うまかっちゃん」って全国どこでも売られていると思いがちですが、販路は、九州・沖縄、山口県限定のラーメンです。(一時期、関東でも販売。)

 

そうは言っても、九州のご当地ラーメンの草分けであり、現在でも、九州では袋麺トップシェア、九州人には最も馴染み深いラーメンです。(個人的には、「サッポロ一番みそらーめん」の世代です。)

 

「うまかっちゃん」のラインナップは、

 

 ・ うまかっちゃん オリジナル

 ・ うまかっちゃん 博多からし高菜風味

 ・ うまかっちゃん 久留米風とんこつ

 ・ うまかっちゃん 熊本火の国流とんこつ香ばしにんにく風味

 ・ うまかっちゃん 鹿児島黒豚とんこつ

 ・ うまかっちゃん 魚介とんこつ

 ・ うまかっちゃん うま辛かとんこつ

 

こういったラインナップでのシェアNo1。

どうなんでしょうね ?

 

こうなると、博多弁の「うまかっちゃん」とは無関係ように思えますが …

 

 

そんなこんなでも、パッケージに惹かれて買っちゃって。

袋の裏面どおりに、作ってみました。

 

感想は、まぁこんなもんって感じです。マズイってことはありませんが、特別美味しいってことも。

 

「うまかっちゃん」好きの方には、いいかもしれません。

 

このチャーハンだけじゃ淋しいので、焼き豚とザーサイを乗っけました。

ゴボウとトマトのサラダ付きです。