☆ 美容に筋トレに、砂ズリ ☆


本日の主菜は、砂ズリであります。

福岡の焼鳥屋では「ズリ」、関東では砂肝。

 

砂肝ね~、確かに見かけは肝っぽいけど、鶏をさばいてみるとよく解ります。鳥類は歯を持たないので、砂礫を飲み込んで、砂嚢(いわゆる、「砂ズリ、砂肝」と呼ばれる消化器官で食べ物を砕いて消化の助けにします。

 

やっぱり、「ズリ」が合うと思います。

 


砂ズリは、とても優れた食品です。

タンパク質が多いのにカロリーは低い。おまけに、ビタミンB12やビタミンK、亜鉛なども多く含みます。


なので、美容、ダイエット、筋トレにもってこい。いつも、ササミじゃ飽きますね。


本日は、砂ズリとパプリカの炒め。付け合わせは、ゴボウに大根。

地味ですが、バランスはまあまあ。