あれこれ買って、ぬか漬けを美味しく / 男のぬか漬け vol. 2

 

 

先日、ぬか床セット買って、始めたばかりのぬか漬け。

 

ど素人の私でも、簡単に美味しくできた。

 

けれど、もうチョット、うま味と香りが欲しい。

どうすんのかな … 

 

 

 

<「『漬けもん屋のカンタンぬか床セット』を買って、ぬか漬けに挑戦 ぬか漬けvol.1」

 

<「 ぬか漬け 朝市 8型 - ぬか漬け vol.3

 

 

- 男のコミュニケーションはこんなもの -

 

 

ぬか漬けの先輩である父親にそれとなく聞く。

 

 

 小 生: うま味を効かせるには?

 

 おやじ: 昆布だな。( ふ~ん,昆布か )

 

 小 生: 香りは?

 

 おやじ: 山椒の実、柚子やみかんの皮なんか入れる( へ~ )

 

 

まぁ、それにしても、男同士の会話というのは、本当に素っ気ない。

女性の場合と、まるで異なる。

 

男のコミュニケーションは、大抵、情報収集・伝達、意思決定などの目的のために行なわれる。

 

だから、目的以外の語句は必要がない。昔からこうだ。

 

 

 

そんなこんな思いながら、博多阪急で利尻昆布を買う。

ついでに、東急ハンズで、ぬか漬け用 鉄ナスも買ってみた。

  

最後に、スーパーでたくさん売られているカボスも買った。

九州では、今頃がカボスの季節。皮を剥いて、少し乾燥させて入れれば、いい香りになるだろう。

 

さて、どんなぬか床になっていくのか …