おひつを買って、ご飯を食べる !!  -  ごはんのこと vol. 3  - 1.0 L 白杉 おひつ (のせ蓋) 5.0合  国産木製 -

白杉 おひつ  のせ蓋 
白杉 おひつ  のせ蓋 

 

 

木製のおひつを買いました。

 

今どきのおひつと言えば、セラミック系が主流です。

 

けれど、おひつは木製がベストだと思うのです。

木のもつ吸湿性を活かした先人の知恵。

 

それに、何といっても景色がいい !!

 

 

 

<「 ごはんのこと  vol.2 - うまいご飯を炊く -」はこちら>

 

<「 低アミロース米 ミルキークイーン - ごはんのこと vol. 4」はこちら>

 

 

- 『 江戸びつ 』 か 『 のせ蓋 』 か -

江戸びつ
江戸びつ

 

 

木製おひつには、2つの形があります。

桶よりも大きな蓋をかぶせる「江戸びつ」

 

そしてもう一方は、蓋が桶にかぶらないで、乗せるのタイプの「のせ蓋」、関西で多く使われています。

 

機能的に、大きな違いはないと思います。どっちが使いやすいか、或いは好みか。

 

で、蓋を取るときの所作を思い浮かべました。

 

江戸びつならば、両手で蓋を取らなければならない。ん~、何となく男っぽくない。

蓋は、「野武士のグルメ」的に、片手でグッと掴んで取る。

 

ならばやっぱり、のせ蓋でしょう。

 

 

 

 

日本製で、容量3合。Amazonや楽天で探して買ったのが、「1.0L 白杉おひつ (のせ蓋) 5.0合 国産木製 」。 楽天で送料込み5,460円、手頃でした。

 

 

 サイズ :  205mm×140mm(蓋を外した外寸)

 原材料: 本体:白杉 たが:銅

 生産者  : 能祖すし桶製

 

 

1Lの表示ですがこれは容積、ご飯なら2~3合が適量でしょう。

美味しいご飯が食べられそうです。