『 たばこプラザおくむら 』 で刻みたばこを買う  - 手巻きたばこを愉しむ vol.1 RYO  <Roll Your Own>  -

 

” RYO ” とは、刻みタバコをペーパー・ローラーなどの器具を使って自分でタバコを作ることだそうです。

 

先日、手巻きタバコが趣味の方から話を聴きました。 旨い、安い、何しろ楽しい !!! … と。

 

ん~ 確かに、葉巻・パイプはらしくない。

手巻きは ? なんか好きな感じ。粋じゃありませんか。

 

それで、刻みたばこは、大抵1,000円以下、タバコを巻く器具も1,000円以下だと。

へ~、そんなんで出来んの …

 

やってみようかな …… と。

 

 

<「手巻きたばこを愉しむ」はこちら>

 

 

何故、そんな気になったのか。

 

学生の時分、タバコを買うお金がなくて、古い辞書を破った紙でタバコのすいがらをほぐして巻いて吸ったもんです。いわゆる、" しけもく " ってやつです。

そんな貧乏くさい手巻きのタバコと、今どきのものはまるで別物。

 

おまけに今は、とても便利な時代です。

ネットで何でも分るし、買えちゃう。で、ローラーや何かオーダーして …

 

ところで、刻みたばこは?

さほど遠くない博多リバレインそばに、たばこの専門店があるのです。 

 

 

まぁ、とりあえず入店。

女性スタッフが3人いて、恐る恐る尋ねて …

 

" 現在は、何ミリグラムのタバコを吸われてますか ?

 

最初は、軽め目のモノから始められた方が無難かと … "  何て言われて …

 

と~っても、懇切丁寧に色々教えてもらっちゃって …

で、二っつ購入。おまけのタバコケースまでもらっちゃいました。かなり嬉しい !!

 

刻みたばこはと言いますと、まだ、器具がないので何とも … 乞うご期待 !!

 

 

【 たばこプラザおくむら

 

     福岡市博多区下川端町2-1-1F  

 <取扱い品目>
  
○ 国産タバコ(JT)、外国たばこ
  ○ パイプたばこ、手巻たばこ、刻みたばこ、嗅ぎたばこ、その他紙巻
  ○ 葉巻(シガー)たばこ キューバ産、ドミニカ産、ホンジュラス産、その他
  ○ 喫煙具 葉巻(シガー)用品、パイプ用品、手巻たばこ用品、きせる、

    シガレットケース、シガレットホルダー、ライター、ガス、オイル