本日の一杯、 ドイツ 世界最古の修道院 付属 醸造所ビール Weltenburuger Hefe-Weissbier Hell (ヴェルテンブルガー 白ビール(ヘフェヴァイスビア・ヘル) - 世界のビール vol. 10 -

 

 

巷じゃ、ここんとこ、もっぱらベルギービールって感じ。

 

う~ん、改めて考えてみますと、酒の量販店にしろ大手系列のスーパーにしろ、売られているドイツビールの種類は少ないような気がします。

 

そんなこともあってか、私もまた、確かに家飲みで一番飲んでいるビールは、イギリスかベルギ-のビール。 

一昔前は、ビールといえばドイツって感じでしたが …


そんなことを思いながら、本日は、ドイツビールにいたしました。

 

 

<「ビールのページ」はこちら>

 

『 Weltenburger 』、何しろ世界最古の修道院製造所のビール。何となく、ドイルビールっぽいラベルです。

 

ラベルの背景は、修道院が自給自足をしていた頃の畑と森。赤い屋根と尖塔を持つ修道院、その手前がドナウ川だそうです。(この写真じゃ判りにくいですが…)

 

かないませんね、こういうの。

日本のクラフトビール・地ビールは、なんてたってせいぜい20年そこら。この製造所の歴史は1,000年近く。

その伝統に圧倒されちゃいます。

 

数種のラインナップがありますが、本日は『 白 』にいたしました。


瓶内に沈殿した酵母が白く見えることからヴァイス<白い>ビールと呼ばれています。

 

細やかでクリーミーな泡、強い苦味もなく、すっきり飲みやすいビールです。


イオンモール福岡では、1本487円/500ml.