ー ジュニパーベリー & ドライジン カルテット ー

 

 

ジュニパーベリーは、ヒノキ科の針葉樹「セイヨウネズ(西洋杜松)」の球果である。

 

独特の苦味と甘みと、松の実にも似た香りを持っていて、肉の臭み消しやドレッシングなどに使われるスパイスだ。

 

 

 

<「- バーマットを代えて、ゴードン・ジンをやる -」はこちら>

 

 

<「- 今宵、ビフィータ-ジン ー 」はこちら> 

 

 

 

そして、ジンの香り付けの中心的なスパイスでもある。

ジンが苦手な人のほとんどは、その樹脂臭であろう。

 

けれど、ジン好きにはこの香りが何とも言えない。

 

オンザロックに、わざわざジュニパーベリーのホールを3~4粒放り込んで飲んだりする。

 

時々、そんなことをやって飲む。

とんでもなく香りが立つってーことはない。そこは、雰囲気だ。

 

- 私のドライジンカルテット -

 

たくさんの種類のジンが売られているが、手頃で手に入りやすいこの4本を愛飲している。

 

 ◇ ビーフィーター

 ◇ ゴードン

 ◇ ボンベイサファイヤ

 ◇ タンカレー

 

 

それぞれに個性的なボトルが、飲んべえ心をくすぐる。 

 

その味の違いを言葉で伝えるのは、なかなか難しい。

 

ネットなどでは、似たり寄ったりのコメントばかり。

他人の受け売りなのだろうが、ちょっと違うな …

 

酒は、自らの味覚・嗅覚と感性で飲むのが一番。

 

ます1本と思うなら、バーやパブなどで、ロックで一杯飲んで、

好みのジンを見つけるのががいい。

 

 

ところで、ジュニパーベリーの効能といえば、

リラックス効果、デトックス、泌尿器系の感染症改善をはじめ、食欲増進や脂性肌やニキビなどにも効果があるそうだが、その中に『 催淫作用 』 と言うのがあった。

 

” 催淫 ” ?? そりゃ、マズイでしょ …  しかし、ほんとかね …