バターコーヒーを飲む - シリコンバレー式 自分を変える最強の食事 -

 

昨年、こんな本が売れた。

 

- 毎日0.5キロ痩せて、パフォーマンスが最大化する! - 

皆、こんなキャッチに惹かれてのことだろう。

 

肝は『 バターコーヒー 』。

 

朝、大さじ1~2杯の無塩バターとMCTオイルを入れたコーヒーだけを飲み、朝食は摂らない。 これだけで、痩せるそうな。

 

” バターコーヒー ” で検索すれば、沢山のコメントがupされているので観られるとよい。 

 

ダイエットに興味は無い。

が、コーヒーと中鎖脂肪酸の組合せに興味をそそられた。

 

飲み始めたのは初冬だったか … 

 

  

著者が薦めるバターは、グラスフェッドバターだ。

しかし、博多阪急でもカルディでも買えない。

ネットでは買えるが、250gで3,000円ほど。

とにかく、手に入れにくく、高価だ。

MCTオイルは? こっちは、Amazonで買える。

 

で、家にある「よつ葉バター」と日清の「MCTオイル」で始めてみた。

 

 

<「Amazon グラスフェッドバター」はこちら>

<「Amazon 日清 MCTオイル」はこちら>

 

 

コーヒーをいれる器具は、金属フィルター、フレンチプレス、エスプレッソマシンがよいと書いてある。

 

ペーパーフィルターでは、大切な油分を濾し摂ってしまうからだそうだ。

 

エスプレッソマシンは持っていないが、フレンチプレストと金属フィルターのドリッパー は持っている。

 

両者ともに微粉末がカップに残る。

嫌う人もいるが、力強く、アロマがより感じられる道具だ。

 

 

<「ハリオ カフェオール ドリッパー 02 1~4人用」はこちら>

<「ハリオ ティープレス ハリオール ブライト 」はこちら>

 

 

他にも、使えそうな道具があった。

ハリオの『ワンカップティーメーカー』だ。

 

名前が示すとおり、一人用のティーメーカーだが、コーヒーに使っている人も多い。

 

内側のストレーナー(茶こし)にコーヒーを入れ、お湯を無造作に注いで、あとは2~3分待つだけ。

 

これも金属フィルターと同様に微粉末が残り、澄んだコーヒーにはならないが、成分を余すところなく抽出する目的には合っている。

 

それに、淹れたり洗ったりが簡単でいい。 

バターコーヒーに、この道具はピッタリだった。

 

<「ハリオ ワンカップティーメーカー 200ml 」はこちら>

 

 

以前、コーヒーにココナッツオイルを入れて飲んでみたことがあったが、

こりゃ合わなかった。どうにも匂いが …

 

バターコーヒーは、普通に飲めた。

MCTオイルを加えても平気だった。

 

で、結果はと言えば、体重に変化はないが、腹回りが少しスッとしたような…。

おつむの方は、仕事を始める時から一寸ばかり冴えている気がする。

どっちも、たぶん気のせい。ついでに、通じはいい。こっちは、事実。

 

総じて、劇的というような変化はない。

まぁ、半年は続けてみないと評価はできないが …

 

- ハリオ V60 & カフェオールドリッパー -

-ハリオ ワンカップティーメーカー -

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    えびはら (水曜日, 17 2月 2016 17:59)

    コーヒーとバターを撹拌するのがミソですよ。
    撹拌すればするほどミセルが出来て旨くなります。
    100均のミルククレーマーが便利です。