ー クラス 世界最小ストロボ ニッシン デジタル i40 を買う ー

 

おもむくままに、ストロボを買った。

 

そもそも、写真は山やキャンプの景色が中心で、人はほとんど撮らないので、ストロボを使うことは希だった。

 

オリンパスのE-M10、E-M5 MarkⅡを買った際も、フラッシュ内蔵だったり、小ぶりなストロボが付属していたので、外付けの 、いわゆる ” クリップオン ”  のストロボは、まぁ、いいかなって …

 

そんなことではあったけど、ここんとこ、山にも行けず、写真は街歩きや家の中でのブツ撮りなんてものばかり。

 

ならば、ちょっとシッカリしたストロボを使って、ライティング …

 

まぁ、やってみるか … と。

 

ー 機種選定に迷いなし -

 

前々から、ストロボを買うなら、ニッシンと決めていた。

 

ニッシンジャパン(株)は、創業1959年の日本のストロボ専業メーカーだ。

 

サードパーティーながら、プロの間でも極めて評価の高い製品を世に送り出している。

 

その中で、『 i 40 』は、最も小さく、最軽量。

かつ、廉価ながら、大光量で多機能。 

抜群のコストパフォーマンスを誇るストロボだ。

 

とりわけ、マイクロフォーサーズ一眼との組合せなら、

i40がベストだ。

 

それにしても、私のライティングに関する知識も技術も、ふた昔も前のもの。

ここらで、もう一度、最新のテクニックを勉強してみようか … 

ってことで、ついでに参考書も買った。

 

これから、色々やってみて、あらためてレポートしてみたい。

 

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    Art105 (木曜日, 07 5月 2020 03:17)

    2020.05.05. i40を新品購入しました。