- 何故この6分割が良いのか メストレー② - 海軍グルメ vol. 7

 

金属プレートの類いは、長方形、円形、そして、分割の大きさ、数・形など様々だ。

 

メタルワークスのメストレーは、大小の台形を中央に、その左右に四角形を配置したレイアウトとなっている。

 

アメリカ軍からもたらされたこのトレーの形状、初めは、素っ気ないと言うか、暖かみのない形だと思った。

 

ところが、使ってみると、この配置は思いのほか使い勝手がよいのである。

 

海自カレーの盛り付けは様々だが、大体に、

 ①  大きな台形に、カレーとごはん

 ②③ その左右に、福神漬・らっきょと、果物など

 ④  小さい方の台形は、サラダ

 ⑤⑥ 揚げ物などの副菜と、牛乳やヨーグルトなど   って感じ。

 

品数が少ない場合、スプーンとハシを置いていることもある。

 

 

和食の場合だと、

 ①  中央の小さい台形を手前にして、ごはん

 ②③ 左右には、みそ汁碗と、副菜

 ④  大きな台形には、例えば、焼き魚、とんかつ、などの主菜

 ⑤⑥ 漬け物、果物やジュースなど

 

カレーと和食を絵に描いてみた。

あまりに稚拙なので、恥ずかしい限りだが、まぁ、こんな感じと思っていただければよい。

 

 

和洋中問わず、自在に盛りつけることができる。

 

 

今日は、レトルトのカレー。

 

 ・ 中央は、「 TSUNAMI よこすか海軍カレー 」

 ・ 左右に、福神漬・らっきょと、キウイ

 ・ 上中央はサラダ

 ・ 左にヒレカツとから揚げ、右には、パックの牛乳

 

艦艇の科員食堂的にまとめてみた。

 

 

ちなみに、毎日の朝食でも、

 ① トースト

 ② 目玉焼き

 ③ カトラリー

 ④ サラダ

 ⑤ ベーコン、ハム

 ⑥ コーヒーなど

 

ただ、このトレーにも弱点はある。デカイのである。

395 × 295 × 18mm の外形は、テーブルでは問題ないが、棚にはしまえない。

しかたがないので、お盆と一緒に置いている。

 

 

 

 

「 - 世界最強のステンレスプレート 日本メタルワークス 抗菌エコクリーン メストレー ① - 海軍グルメ vol. 6」はこちら>

 

「ミリタリー・自衛隊」はこちら>